見出し画像

好きになることは簡単なのに好きになってもらうことは難しい

好きは難しい。人を簡単に好きになれる。努力を全く必要としない。何故ぬるゲーなのに見方を変えた瞬間180度難易度は激ムズになってしまうのだろうか。恋は気づいたら始まっている。しかし、自分に恋してもらうのはノーベル賞を取ることより難しい。たった1人に好きになってもらわないといけない。

人間が恋をしなければいけない理由。恋を簡単にこなしてしまう人はちょろい世の中だろう。しかし、恋を避けてきた避けられてきた無縁な人間には感情がウイルスのように中から壊されていく。トゲの抜けない痛みがいつまでの心臓のあたりを波のようにうねりながら締め付けていく。

恋愛をすることは自由。しかし、自由だからこそ厳しい。やらなくて良いことをやっているのだから。恋しないように恋しないように。裏切られないように生きてきた。もう騙されるのは嫌だ。恋を恋と認めない努力が辛い時期を何年も過ごしている。あの子この子も去っていく。残っていくのは虚像の思い出とクレジットで落としたレシート。残るのはいつもゴミのデータ。

恋はしたい人がすれば良い。だが、傷つくのは了承の上で。もう何度もしたくないと好きになるなと正しい努力をしてきた。人が嫌いなのに。けれど、恋をしてしまう。もう叶わない恋をするのはごめんだ。恋を神格化しないで欲しい。キラキラした世界を発信しないで欲しい。切に願う。

今を立派じゃなくても幸せに生きて明日の俺にバトンタッチ!!