こつるぎ@小塚ツルギ

株式会社企画室創希(ラジオ番組制作、広報媒体制作、Web制作、マーケティング)経営者で3児の父 ラジオ局らじきゃすを運営。 https://radicas.net 司会、役者を経て経営者。元バンドマン、現ボカロ作曲。アニメ。湘南ベルマーレサポーター 2021年2月からnote本気

過保護の代償 三児の父これが真実の子育て

過保護はその子の伸びしろを奪う過保護≠保護 過保護は保護では絶対にない。過保護は過保護をしている親の自己満足に近いのかもしれません。 僕自身が過保護すぎたことを…

パラ見て思う。年齢でカテゴライズしたスポーツの祭典があっても。

30過ぎたら運動しない日本文化はどこから?日本人の4割の中年男性は肥満らしい。 中年とはおよそ30代、40代のことですが、この年代はプロスポーツ選手も引退する時期。か…

感動と余韻を3日で終わらせない子が次のオリンピック選手なのだろう

オリンピック漬けでした?オリンピック漬けの日々が終わった。 オリンピック容認派と反対派が錯綜するなかで、ツイートは避けていました。仲の良い友人知人も真っ二つに別…

相手をなんとかしようと思わない。自分をなんとかする。自分を見せて相手は勝手に何かを思う。それは相手の自由。何も変わらないことの方が多いかもしれない。恋愛対象、無視してくる相手、不登校の子ども、相手を変えるなんてそうそうできるもんじゃない。自分がしっかり生きて状況は変わると信じる。

子どもなんてもつもんじゃない。

本音か釣りか?本当にそう思ってる? 思ってないよ。 でもね、親をやっているとほとんどの人にそう思ってしまう一瞬がきっとある。 子育てはストレスのオンパレード赤ん坊…

おもしろい≠コミュニケーション能力

おもしろい先生は人気があるけど学校の先生や、習い事の先生。 人気のある先生の典型が「おもしろい」。 おもしろいと、人気が出る。 ただ、おもしろい先生ほど、面倒く…