見出し画像

住みたい街ランキング1位に住んでいます。住民レビュー


#この街がすき

本厚木の住民です

この度、住みたい街ランキングで1位を獲得した場所です。

住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は2月9日、首都圏で“住みたい街”を算出した「2021年 LIFULL HOME'S 住みたい街ランキング」を発表した。コロナ禍でランキングは激変。「借りて住みたい街」トップは、昨年4位の本厚木だった。出典:ITmedia

実際に住んでいる住民よりレビュー

僕は現在、本厚木駅から徒歩圏内の厚木市民です。
生まれは横浜。その後は東京都目黒区、相模原市、厚木市と移り住んでいます。学生時代は都心の大学でほぼ家に帰らないような渋谷の民でした。

ということで、他の地域も住んできたからわかる本厚木をレビューします。

都心と本厚木が比較できる観点からだした他の地域との比較

結論から言いますと

完全に本厚木が圧勝です。

あくまで個人の感想なのでご容赦ください。

買い物はいまでこそネットで何でも買えるのでどこにいても同じですが、食料品に関して

郊外型のディスカウントストアのほうが都心の小さなスーパーを品揃え、価格で凌駕するのは当然。
OKストアがあれば全く問題ないわけですが、あります、OKストア。
イオン、ヨークマートが本厚木駅徒歩圏内。

スーパー以外にも有名なお肉屋さん「肉の田口」、個人の八百屋さんも各所健在。

車で駅前に行く時

都心は道が狭いし、車庫が満車なことが多い、更に最大料金が高いしないこともある。
本厚木周辺は1日停めて1000円前後。
買い物1000円で2,3時間無料は当たり前なので、ここ最近、駐車料金を払った記憶がない。

車でどこかに行く時

東名高速道路のIC、圏央道のIC、小田原厚木道路のICがある!
これ、車のられる方、かなりスゴいことわかりますよね?

鉄道の便

新宿まで1本。小田急線で約60分
箱根湯本まで1本。ロマンスカーで約60分
小田急沿線には、下北沢、新百合ヶ丘、町田、海老名、小田原
仕事も観光もアクセスが良すぎる。

行政サービス

大企業が多いので税収が多い

子ども医療費、中学校卒業までタダ

大学が多い。地元に行ってもらえれば、交通費、一人暮らしの仕送りは当然なくて済む。小田急線沿線も大学多いですね。

個人的に一番助かること

喫茶店に行くと確実に空席があること
都心の喫茶店はとにかく混んでるのと、隣の席が近い。その点、本厚木駅前は喫茶店は店数も充実しているし、混んでて座れないという状況にめったにならない。スタバもドトールもヴェローチェもある。

飲食店

家系ラーメンも、日高屋も、くら寿司もある。当然、ファミレスも、からあげ専門店も、居酒屋も、とりあえず、なんでもあります。

芸術家にとっては?

静かで穏やかなのでピッタリ。イベントをやるときも公営施設が充実しているので、展示ができる。映画館も借りられるので上映会ができる。

医療

有名病院が多い。リハビリセンターもある。遠方から来る方もいる。人間ドックをわざわざ本厚木の病院でと遠方から来る方もいる。
そこの病院、胃カメラが眠っている間に終わるのが最高なんです。

カードショップ

個人的な趣味ですが、トレーディングカードショップ激戦区。
レアカードの最安値であることがけっこう多い。市場最安値をうたう通販カードショップの価格を下回ることも多い。

子どもと遊ぶ

大きな公園が多い。サッカー禁止、野球禁止という自治体が多いけど、グラウンドも多いので個人でも借りられる。サッカーの軽い練習くらいならぜんぜんOKの広い運動公園もある。アスレチックもある。厚木市ではないけど、車で1時間もかからずイルミネーションで大人気の遊園地、相模湖プレジャーフォレストもアクセス圏内。

僕は起業家ですが起業家の観点から

僕は起業家ですが、起業家にとっては、まだまだ裾野が狭い。
正直、情報交換やコラボレーションの際は僕の方から新宿等に出向くことが多いです。これから、地元の起業家とコロボして、相乗効果を出していけるようにしたいです。
商店街とコラボしてイベントや地元のテレビ局(厚木ローカルのテレビ局もあります!)とコラボしたこともありますが、なかなか盛り上がらない傾向はありました。もう5~6年前だから今はどうだろう・・・

結局、本厚木に事務所を構えつつ、都心の起業家と仕事をすることのほうが多かったのですが、潮流から見ると、これから本厚木で盛り上げていく方向に切り替えても良いかも?という思いです。

僕は本厚木でラジオ番組を編集するスタジオを運営して多くのパーソナリティーさんの情報発信のお手伝いをしています。

本厚木で運営しているインターネットラジオ局らじきゃす

都内や横浜から下り電車で本厚木まで来ていただいていることにちょっと誇りを感じていたりします。本厚木の経済に少しでも貢献できているのかな。

今日は帰りにミスドを買って帰ります。

ほんと、なんでもあるので、ウェルカム、ぜひ、厚木市民へ。
起業家さんであれば一緒にクリエイティブな仕事しましょう!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?