見出し画像

ヒットラーのアジトに咲く桜

ドイツ、ミュンヘンからこんにちは!

オペラ演出家の釣アンナ恵都子です!

3月はまた寒さが戻って夜になると氷点下、なんて日もザラだった数週間を経て、

ここ2、3日、急に春めいてきたドイツです。

なんと!!気の早い桜が咲いているのを見つけました!

日本のソメイヨシノではないので花びらは小さめですが、

でも、やはり日本人の血には逆らえない、桜を見るとテンションが超アップ!!


これは、ミュンヘン国立音大の裏庭の桜。

ミュンヘン国立音大の建物は、戦時中、ヒットラーが南ドイツの本拠地として使われていた建物でヒットラーのオフィスや演説などに使った講堂があります。

その講堂は現在、音大の生徒たちがコンサートなどに使っているんですよ。皮肉ですね。

ヒットラー といえば、 
ナチス → ウク蘭井ナ内部のカゲキ派組織 (ほぼナチス化している。ロ子ア人ではない。)
 とついつい考えてしまいますが、

そんなこととは無関係、と言わんばかりにほのぼのと咲く桜に癒されます。いつも戦争の犠牲になるのは一般市民ですね。

人間世界ではひどいニュースが世間を賑わし、それに翻弄されて心が重くなることもありますが、お天道様や自然の木々はそんな人間の煩悩とは無関係に四季を感じ、時を刻んでいます。

心が疲れたなあ、と思ったら、道端の花に、空のお日様や星に、通りの木々に、目を向けてみてください。

ほっとできる瞬間は、誰にでも作れる。

そして、自然はいつも私たちのそばで、私たちに愛を与えてくれているなあ、と気付かされますね。


***************************


2022年4月30日と5月1日にオンラインでドイツ歌曲講座、ミルテの花を開催させていただく運びとなりました。私のメルマガの方では、前回, マスタークラス受講生の募集をさせていただきました。ご応募どうもありがとうございました!おかげさまで素晴らしい方々が見つかりました!

お一人目の受講者様、メゾソプラノの樫村実佳さんとの対談動画は3月30日にYouTubeおよび音声ブログでオンエアです!樫村さんは、J.ディヒラーコンクールで優勝されるなど、目覚ましいご活躍をされている方です。

YouTube https://youtu.be/IB0gec456bM
音声ブログ
   https://anchor.fm/tsurietsu/episodes/ep-e1gc480

そのドイツ歌曲講座、4月10日が前夜祭、講習会は4月30日5月1日と、段々と日程も近づいて参りまして、準備も段々と本格化しております。


その準備の一つとして、先週、シューマンゆかりの地、

ライプチッヒとツィッカウに行ってきました!

感想は、一言、「いやーよかった!」


私は作曲家をよく知るために、その作曲家のゆかりの地へなるべく行くようにしております。

昔から商人の街として栄えたライプチッヒは、

シューマンが住んだ家の他にも、

バッハが晩年音楽監督を務めた教会、

クララがコンサートをしたゲバンドハウス、

メンデルスゾーン最期の家、

ワーグナーの生家、などなど、見どころいっぱい。

街のエネルギーも非常に活気があり、

襟をただして歩きたくなる、

ちょっと背伸びしたくなる感じ。


それとは対照的な、

シューマンの生まれ育った街、ツヴィッカウは

ライプチッヒから電車で1時間ほど。

なだらかな牧草地帯や森を抜けて、チェコの国境へ向けて走ると、

そこにぽっと現れる、

小川の流れる、ほのぼのとした、小さな可愛らしい街で、

疲れた心を和ませてくれそうな、そんな土地。

こんな小川のほとりで何時間でも空想にふけっていたんじゃないかしら、

とシューマンの生家からほんの5分ほどの小川のほとりで寝転んでみたり。


ライプチッヒとツイッカウ間の電車の中で車窓をぼーっと眺めながら、

ストレスの多いライプチッヒの生活でで傷ついた心は、

時々故郷に帰って癒されたがっただろうなあ、とその当時に心を馳せたり。


そんな旅をしてきました。

旅を3本連続の動画にする予定です。もうすぐできるので、たのしみに待っていてくださいね! YouTubeのチャンネル登録していただくと、新作ビデオがすぐにお届けできますのでおすすめです。https://www.youtube.com/channel/UCiCF9BAhSzext6ZBR9hNuFA


GWの講習会では、

この旅で撮ったたくさんの写真と共に、

博物館などで新たに勉強してきた情報などを、

クイズ形式にして皆さんと楽しく勉強しようと思っています。


前回よりまたパワーアップした内容になると思いますし、

今回は曲が、なんと時に人気の高い「胡桃の木」と「ハスの花」ですので、

よかったら皆さんご参加くださいね。

今、ちょうど早割やっていますのでご利用くださいね。

今お申し込みいただけば、定価より800円も安くなりますよ!

前夜祭といたしまして、1時間のドイツ語発音クラスは無料でやります!

こちらの方も無料ですが要予約ですのでチケット購入と同じサイトから

前夜祭用の無料チケットをゲットしてください。

早割は4月10日までです!

https://myrthen2022spring.peatix.com/

詳しい説明はこちら!

https://www.annaetsukotsuri.com/schumann-lied-seminar-2022-05

****

朝晩はまだ結構冷えますが、それにも負けず華麗に咲くクロッカスの写真を送ります!


これはミュンヘンの西公園の写真。毎朝癒されます。

今日もまた元気に美しく参りましょう!


釣 アンナ恵都子