見出し画像

Go to 雑木林 〜おとなの秘密基地作り その④ なぜか暖房器具の話〜

おとなの秘密基地作りに向けて開拓拠点(アパート)は確保した。

さあ、これから腰を据えて週末頑張るぞと言いたいところだが、一気に冬の気配が近づいてきた。

賃貸アパートを紹介してくれた不動産会社によると、秘密基地の地域は結構寒いらしい。空き家にするとパイプの中の水も凍結して破裂するので気をつけてほしいと言われた。

週末だけでなく、たまにはワーケーションにも使いたいので、最低限の暖房は揃えたい。

エアコンは一部屋だけついているので、ホットカーペットと石油ファンヒーターを装備したい。あれ?コスト最優先だったのにまた余計なお金が。。。

とはいえ、背に腹は代えられないので、ホームセンターに足を運んでいくらかかるか見積もってみる。

ちょうど暖房器具のコーナーができていて簡単に探せた。

ホットカーペットは、二畳の大きさで約5000円くらい。石油ファンヒーターは安いのであれば、6畳用で1万円弱で買えそう。

夜寝る時を考えると電気毛布も必要かも。2000円くらいからある。

久しぶりに20年以上前の学生時代を思い出した。安いアパートで同じように一人暮らし用のものを一式そろえたなぁ。懐かしいな。

当時はまだ車も持っていなかったので、灯油を可搬できるサイズの容器で買っていた。車が手に入ってからはポリタンクを持ってホームセンターに行っていた記憶がある。当時は18Lで700円くらいだったと思うが、今、グーグル先生に聞いたらリッター100円?本当?一人暮らしでこたつも使っていたなぁ。

社会人になってからはガスファンヒーターを使っていた。そこから灯油は買ってない。

そう思うと床暖房になってからは便利さに慣れてしまっていたんだと改めて思う。

今の前の家は床暖房がなかったのでガスファンヒーターだったはず。そういえば屋根裏収納にまだ入っている気がする。都市ガスとプロパンガスでは器具は違うのかな?

そんなことを考えていたら懐かしい記憶が続々と蘇ってきた。秋の夜にはちょうどいいかも。

次の記事はこちら


この記事が参加している募集

休日のすごし方

個人として価値を認めてもらえるデジタルマーケターを目指してます。 プライベートでは、将来の田舎暮らしに向けて準備中。まずは雑木林を開拓しようと悪戦苦闘してます。 万が一サポートしてもらえたら、草刈りや木の伐採などの開拓ツールの購入に使わせて頂きます!