見出し画像

"嫌い"が"好き"に変わる瞬間


「そういえば、いつからコーヒー飲めるようになったっけ・・・?」


最近YouTubeでよく見ている『OKUDAIRA BASE』の動画を見つつ、そんなことを考えた。確か大学2年生ぐらいまで、苦くて飲めなかったコーヒーが、今では欠かせない朝のお供になっている。

ふとそんな考えが頭をよぎったのは、動画の一コマでこんな言葉を聞いたからだ。


「 僕 が 珈 琲 を 好 き に な っ た き っ か け の 味 。」

「 僕 は 2 年 前 ま で 珈 琲 が 苦 手 で し た 。
  好 き に な っ た の は つ い 最 近 。
  好 き に な っ た あ の 一 杯 は ま 今 で も 覚 え て い ま す 。

「 あ る 友 人 が 珈 琲 道 具 一 式 を 持 っ て う ち に 。
  丁 寧 に 豆 を 挽 い て 珈 琲 を 作 っ て く れ ま し た 。」

「 そ の 珈 琲 は ほ ん の り 甘 く 奥 行 き の あ る 味 わ い 。
  き っ か け を く れ た 思 い 出 の 一 杯 。」


そんな素敵な言葉を聞いて、「私は何がきっかけで、コーヒーを好きになったのだろう?」と。

*******

画像1

思い返せば、大学2年の夏だったか気がする。

大学から、地元を離れて一人暮らしをしていたため、毎年夏休みに帰省していた。その日はとても蒸し暑く、小学校からの親友と遊んでいて「どっか近くのカフェでひと休みしつつ、語ろうよ」なんて他愛もない話をしていた。

地元ではお洒落なカフェというより、チェーン店が沢山あったので、
親友チョイスで『星野珈琲』に入ったのだった。

昼過ぎだったため、ケーキとドリンクセットがお得な時間で、それを頼もうという話になった。そんな時、こんなことを言ってくれた。


『ここのアイスコーヒー酸味が少なくて美味しいだよね。飲んでもないのに、避けるなんて勿体無い。せっかくだから飲んでみたら?』


なんて言われて、勧められるがままに頼んだ。
おしゃれな銅製のコップに並々と注がれたアイスコーヒー。
「ここが勝負だ・・・」なんて、勝手に一人心の中で意気込んで飲んでみた。


「え。何これ、美味しい!!!!」


語彙力ないけど、本当に言葉そのままの感情だった。
「食わず嫌いって、人生損してる」そんな言葉をずっと投げかけられてきたけど、今理解した。そんな気持ち。

それから、私は暑い夏の日はビールと同じように、苦いブラックコーヒーをグビっと飲むのが、1つの楽しみになった。

*******

親友から勧められて飲んだ、星野珈琲のアイスコーヒー。
これが、私の「 思 い 出 の 一 杯 」

いただいたサポート費用は、note執筆のために使わせていただきます!貴方にも幸あれ!!