見出し画像

「好き」の言語化力

身の回りにある沢山の「好き」
でも、どこがどういう風に好きなのかは、上手く言語化できない・・・

そんなある日、オリエンラルラジオ:中田敦彦の有名すぎるチャンネル「Youtube大学」である動画を観て、私も「好き」を言語化しようと思った。

好きを言語化することによって、自分が何が好きなのかが明確になり、より自分のことを知れるらしい!ということで私もnoteに書いてみようと思う。

それと共に、私の大好きなアイテム達を紹介しますw

********

・ノートは無地が好き

メモ帳というと「iPhone純正のメモ」「iPadのメモ」など利用するが、一番好きなのは、ノートに自分でメモすること。なぜなら「書いた!」「勉強した!」感が一番実感できるから。

その中で、こだわっているのは「無地」ということ。学生の頃から横罫、方眼も使ってきたが、やはり無地が一番使いやすい。

理由はシンプルで、好きなように描けるから!
文字だけでなく図も書く事が多いので、罫線が入っていると「ここに書けよ」と指定されるみたいで、嫌だなぁと思うのも理由の1つです笑


・ボールペンは細いジェットストリームが好き

色んなボールペンがあるが、私はジェットストリームの0.5mmが好き。
(0.38mmだと少し細すぎるんだよね・・・)

0.5mm以上でも、ジェットストリーム以外でも、書きやすいペンは沢山持っているが、色々試した結果これが一番。

私は、12年間毛筆・硬筆を習っていたため、しっかりと力を込めて一字一字書きたい。それができるのかがコレだけなの!ただ、デザインをもっとスタイリッシュにして欲しい笑


・匂いが好き

少し前に匂い物にはまり、自分専用のファブリック香水が作れる店にわざわざ足を運んだ事がある。

疲れた時にフワッと香る、寝る前に好きな匂いに包まれる。私はこれが「幸せ」「心地いい」と感じる。甘い匂いは好きじゃなく、どちらかというとさっぱりとした柑橘系が好き。

今は、サッパリとした落ち着く香りに、少し甘さがある、オリジナルの匂いに包まれて寝るのが最高に好き。

画像1


・寝るときの明かりが好き

仕事が帰宅したら、電気は付けずにオレンジ色の光が灯る間接照明で過ごす。「1日が終わった〜」って感じれて、落ち着ける。元々は、寝る前にベッドで読書したいなと思って購入した物だったけど笑

画像2


ニトリでお安くお求めできます!!6〜7畳ぐらいの1Kだったら、余裕で明るいです^^


・枕はフカフカが好き

最高の睡眠のためには、自分にあった枕を。そうCMや親から吹き込まれ、低反発、柔らかいやつ、なんか変な形のやつ、沢山試してきた。

結局、ホテルにあるようなすこ〜しだけ弾力のあるフカフカの枕が好き。
ただ、ホテルの枕は凄くお値段が高いと思うので、手頃価格の「これだ!」と思う枕はいまだ探し中。

画像3

※ちなみに、枕にファブリック香水振って寝ると、最高です。


・快晴だけど、寒い風が吹いているて天気が好き

冬から少し春が見えてきそうな、そんな晴れた日。コートは要らないけど、マフラーは必要かも?そのぐらいの気温で、少し肌寒い風が吹いてる日は最高に気持ちいい。

友達と「寒いね」って言いながら、「春早くきて欲しいね」ってお喋りしている頬に、冷たいけど春を感じれる、そんな日が大好き。

画像4


・ツッコミが上手い人が好き

話し下手な私にとって「なんでやねん!」は、救世主。
だって、その一言で私のおもんない話が、おもろくなるから笑

自分が話た内容に対して、ツッコミできるって、きちんと話を聞いてくれてなきゃ無理な話。その一言で、笑いが生まれて、幸せになれる。
私も良いツッコミがしたいなぁ・・・・・


・言葉選びが上手い人が好き

最近じゃ「エモい」「チル」なんて言葉が沢山出回ってる。でもそんな中で、きちんと丁寧な言葉で話している人を見ると、一気に引き込まれる。

言葉の力って偉大だなって。きっとそんな人は、世間話でも、仕事でも、雑談でも、相談でも、相手を一番思いやる言葉を選ぶ事ができるんだろうな。

言葉一つで、悲しくも、嬉しくもなるからこそ、言葉選びが上手い人が、私は好き。


********

意外と、沢山好きがありました。
日々、好きな物と人に囲まれて暮らして行けたら、人生最高ですね。

いただいたサポート費用は、note執筆のために使わせていただきます!貴方にも幸あれ!!