見出し画像

変化の日々。


生活は一変したし
周りから見たら衰えた部分だってあるけれど、
ずっと家で向き合ってる身としては、
良い変化を見つけることも出来る。

母は、父に対しての接し方が不器用で、
感情的になることもあるし、
そうすると介助する面では焦りが足元をすくい、
悪循環が生じることもあった。
けれど、私の意見や工夫を取り入れてくれて
この機会に、母がやわらかく動いてくれるようになった。

父ははじめは窮屈だったかもしれないけれど、
慣れてきたのか、諦めが出てきたのか、
むちゃくちゃなことは言わなくなったし、
家族との接し方には余裕が見えてきた。

でも、元々ふたりの空間をつくることはなるべくしたくない程
心配な部分があったのに、今は、
意外とふたりは仲良しなんだなって思うことが多い。
大変なときだからこそ、そういうのが見えてきた。

ただ、実際の生活面では、
お風呂に入れてあげられなくなって、拭くだけ、とか、
緊張状態からか、腸の動きが鈍かったりして。

それぞれに対応して解決して
日々工夫の積み重ね。
夜のうちに、いろいろ調べて、学んだりする。
次の日に試して、効果出たりすると、嬉しい。

少しずつ、出来ることから。ほんと、少しずつ。


投稿の続きはいつの日かするとして。

とりあえず、6月も、がんばってこー!!

画像1

*5月、母の日にプレゼントした胡蝶蘭。6/6の開花具合*

画像2

*6/4 とにかく並べるだけで気分転換になるサラダが好き*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?