疲れがどっぷり

結局眠れたのは6:00
朝を感じると落ち着くのは例年通り。
冬の夜って…怖いのかな?不安なのかな?なんなんだろう。
午前中がっつり爆睡できて、
ゆっくり朝昼兼用の食事と服薬。
14:40の訪問看護まで、ひたすら掃除に没頭。

訪問看護終えたら、即実家へ帰ろうと準備していたのに
残念ながら相性が悪かったか、変えられてから一気に疲労感。
ぐったりと動けなくなり、足に力入らず。
予定変更するしかなく、母へ連絡し力尽きる。
16:30-20:00 睡眠薬も飲んでいないのに寝込む。気が遠のいた。

夕食を無理やりなんとか食べて、
脳内を落ち着かせようとするも、考え事が止まらずまとまらない。
明後日の病院までに抱え込んだままでいられるのか不安になる。

24:00 横になってはいるのに眠れないので
    パズルを分解してリスタートしてみることにした。
    前日のデイケアでの「再構築できる強さ」について
    ふと考えながら、家で没頭できる時間を作りたいと思った。
3:00 パズル完成したので、スッキリして眠ることに。
   小田和正さんのアルバムを流しながら、
   ここ数日のことを振り返り、涙が溢れてきて、やっと眠れた。

そして、今朝。ぼんやり起床して鈍い体でなんとか支度。
昨日の雨も今日の雨も、なんだか体調に物凄く響くタイプ。

バスで実家に帰り、軽く朝ごはんをつまんで、
焼酎風呂に入った。
ストレスが多くて脳が止まらないけれど、焼酎効果はあるようで、
いくらかマシになる。回想に感情が振り回されなかった。

その後、ドラゴンボールを見ながら、昼食。
父はやはりむせることが多い。
めざしもみかんも、もう少し落ち着いて食べてほしいけれど、
2つ一気に食べようとしたり…食いしん坊の欲が裏目に出る。笑

昼のヘルパーさんが来てくれ、
父のことをしながら、談笑し、
14:00 過ぎ 銀行、郵便局、ドラッグストアなど。用事を済ませ、
自宅へ運ぶため、母に車で送ってもらう。

16:00 片付けが落ち着いた頃、ヘルパーさんの顔合わせのため
   相談員さんが来られ、契約のためのお話。
   以前、利用していたところで気づいた、
   自分にとって苦手なことや許容範囲を、少し話せ落ちつく。
   細かい希望は追々見つけていくしかないけれど、
   とりあえず分かる限りで言えたので、良かった。

そういえば、自宅の郵便受けに、素敵な贈り物が届いていた。
楽天のレビュー特典で、バスパウダーが!
私の好きな、さくらと柚子だったので、特段に嬉しい。
実家の階段の足元が暗くて心配だから買ったライト、
そのレビューが活きて私の心身をほぐすものとして巡ってきた。
こんな善い巡りはなかなかない。有り難い。

これから、夜、用事があるので、それまでに夕食だ。
何にしようかな。青椒肉絲と冷凍のちゃんぽんで迷い中〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?