冬眠したいね。


昨日、母が昼間に2時間だけ出掛けた。
昼食後に服薬してからだったので、
特に難なく父とゆっくりしていたらあっという間だろうと高を括っていたら、
珍しいタイミングで父がトイレに行きたがった。

今行っても身体に負担かかってオフになるような気がしたので、
何度か確認したけど、どうしてもというので、対応することに。

でも、結局負担もかかるし何よりも冷えるから…
トイレに座ったものの、オフになり1時間以上移動できず。

母が帰ってきてたら
次の薬のタイミングでオンになるのを待って、なんとかやれやれ。

夕方は私が買い物に行く予定していたけれど、
少々疲れが出始めたので、断念。
父のベッドに寝たり、場所を変え目を閉じたりして、自制。

夕食時は、オンでだったので、割と箸が進んだ。
田舎でもらってきた野菜やお肉で、ホクホクとあたたまった。

就寝介助も、順調。

1日を振り返ると、オン/オフの波は激しかったものの
くっきりとしていたため、オンの間にたくさん食べられたので、
良かったかな。
会話の中での笑顔の回数が、
いつにも増して多かったので、雰囲気もとても良かった。

 ショートステイへ行った間のニュースは知らないかな、と思い、
 中曽根元首相がお亡くなりになったことを伝えたら、
 しばらくしょぼんとしていたので「悲しい?」「驚いてる?」と
 感情を問うと、驚いた。と答えた。
 一方、清原さんが監督になったって〜っと伝えたら、
 目をキラキラさせて、口を大きく開いてにやにや笑った。
 社会の出来事を知ることは、とても大切なことだと感じた。

ただ、今朝は雨が降り冷え込んで体調最悪。
私も父もなかなか動けず、デイサービスの送り出しに苦戦。

私はバスを遅らせて、デイケアに途中参加。
月はじめの面談があったので、
近況報告をし、大切な考え方を参考にしたりして
心を少しだけ軽くして、再び実家へ。

昼食を買って帰ったので、
13:00 母と分けながら、ゆっくり食べた。

実家での用事があったので、
ギリギリ16:00の父の帰宅までに終える様こなして、
その後、少し余裕を持って待機でき、
今は父が一服できるよう、おやつtime。
お決まりのドラゴンボール改を観ながら。

さて。夕食までに私は自宅へ帰りたいけれど、
雨の湿気も、変に体温をじっとりと上げるし、
かと言って、風は冷たいし。
12月って、ほんと、過ごしにくいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?