見出し画像

お義母さん、ありがとう。感謝の気持ちと、子どもがすくすく育つ、母の食事まとめ

我が娘てんちゃんが産まれてから3週間が経ちました。産まれてすぐの2週間は、妻のお母さんが我が家に育児を手伝いにきてくれていたので、先週が初の妻・私・娘(・犬 )の三人(+1匹)暮らしでした。

結論は「たいへんだ〜!」のひとこと。

以前までは、食事・洗濯・掃除に加えて我が子の面倒をお義母さんがみてくれていました。それがパツっとなくなることにより、当然ですが、私たち夫婦二人でやらなければならなくなります。

何がどう大変だったのかについては、また改めて記事を書こうと思いますが、今回このnoteで伝えたいことは1つ。

お義母さん、本当に、ありがとうございました。


ということ。

正直、育児のやり方が全くわからない状態で、掃除に洗濯をこなし、母乳に良い食事を作り、その間ずっと新生児を育てることは不可能でした。

もしあの2週間がなければ、時間的制約や肉体的疲労がピークに達し、私たち夫婦二人が疲弊。結果的に我が子にとっても悪影響が及ぼされることになっていたと思います。

くわえて、家事と育児のプロフェッショナルがいることの精神的安心感は、想像以上に絶大でした。

改めてありがとうございました!

子どもがすくすく育つ!母の手料理まとめ

滞在中作ってくれた料理はどれも美味しく、そして栄養満点でした!

食事は母の血肉になり、良い母乳となり、子の身体に繋がるので本当に大切。と、わかっていてもなかなかつくれない。。。こんな料理を作るんだ!というモチベのために、実際に作ってくれた料理を大公開。

画像3

めちゃ豪華!そして栄養満点!美味い!

画像4

右上のプレート特にめちゃうまだったので
今日これを参考にして料理作ってみた

画像5

お祭り屋台風

画像6

夏場に嬉しい!冷やし中華!

スクリーンショット 2020-06-07 22.19.43

品数多いと満たされることを学んだ。
大葉巻きめちゃうまだった〜!


スクリーンショット 2020-06-07 22.21.52

本場の北海道スープカレー

画像9

お七夜パーティー
天伽の名前入り

画像10

中からパッカーン
これには驚き!すごい!めでたい!

スクリーンショット 2020-06-07 22.34.09

こちらのカレーは僕の家族からのおすそ分け

画像12

たまに食べたくなるそうめん
最近よく食べている

画像13

みんな大好きからあげ
妻と僕はタコが大好き

スクリーンショット 2020-06-07 22.38.35

自家製オリジナルラーメン!!!

画像15

僕の誕生日には、好物盛り合わせ料理を作ってくれた!

画像16

クオリティ高すぎなメロンカエルくん

画像17

元気の源
納豆ネギ卵そば

スクリーンショット 2020-06-07 22.48.17

初登場!黒スミパスタ
個人的には好物の肉肉しいハンバーグが最高!

画像19

おにぎり・スープ・キュウリ・玉子
1つひとつは小さくてもまとまると満たされる

画像20

ヤングコーンときんぴらごぼうとレモン塩からの美味しさに気づいた

画像1

先日noteにもUPした餃子パーティー

画像2

デザートもたくさん

スクリーンショット 2020-06-07 23.00.46

早く手短に栄養のある食事を作るための
「秘伝の書」が残されていた

まとめて気づいたこと

・フルーツがあると一気にバランスよくなる
・1品だけでなく量は少なくても複数品を用意する
・食材は一気に使わず3日くらいかけて少しずつ使う

この辺りを実践できるとだいぶ普段の食事が変わると思いました。「秘伝の書」を参考にこれから少しずつ作れるようになろうと思います!

それから、同じスーパーで買ってるはずなのに、みたことない食材たくさん出てきたという衝撃。笑

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!