見出し画像

インドネシア永住ビザを取得しました

この度、私・妻・娘の家族全員、インドネシア永住ビザを取得しました🇮🇩

1ヶ月前に新設された「セカンドホームビザ」
年齢不問の富裕層向けビザですが
新し過ぎて情報ないので
全て自力

申請するだけで30万円程かかるので、
気軽に「ポチり」とはいかない

毎日移民局に問い合わせると、
それを踏まえて翌日申請ページが更新される

そんなラリーをひと月近く続け
不明瞭な部分が1割程度になったところで
少々震えながら「ポチり」

なんと、即日承認されましたw

※手続き全てオンライン完結
※家族全員、永住ビザ取得

-----

「なぜインドネシア?」

人口: 2.7億人 (日本1.2億人)

平均年齢: 29歳 (日本48歳)

国土: 約192万平方キロメートル(日本の約5倍)

エネルギー自給率: 195% (日本11%)

食料自給率: 90% (日本38%)

経済成長率: 5.7% (日本1.7%)

コメ食えるw🍚 (インドネシアは米食文化)

米生産量: 3570万t/世界3位 (日本780万t/世界11位)

言語: インドネシア語は、世界一簡単な言語

親日国: 真面目で前向きな人多く価値観近い

-----

日本を捨てる訳では、ありません。

むしろ世界中旅する事で
日本は素晴らしい国だと感じる瞬間が多々あり、
明るい未来の可能性も感じました。

しかし、ここ数年〜数十年の事を考えると

人口ボーナス真っ只中で、若く勢いがあり
食料もエネルギーも豊富で
経済も順調なこの地は、

チャンスに富んでおり
次の挑戦に良い環境と判断しました。

インドネシアには1万7千以上も
島がありますが、
まだどの島に住むかすら決まってません。

これから渡り歩き
私たちにとって最も良い地を探そうと思います。

てな訳で
インドネシアに詳しい方いたら、お話させてください🙇‍♂️
インドネシアにお住まいの方、会いに行きます✈️

※写真は、妻と5年前に旅行したバリ島 (若かりし頃w)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!