見出し画像

行間を訓む vol.36 4周年記念&2ndソロライブ直前SP ~ 角巻わため「 WataMeister 」編 ~

プロローグ


 皆様、遅ればせながら 🎍🌅新年あけましておめでとうございます!🌅🎍 …年始からの大地震に事故など新年早々に暗いニュースばかりで気が滅入ってしまいがちな今日この頃ですね。被災された方々には心よりお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 一部界隈では(?)ご愛顧頂いております当行間企画、引き続き本年も月1ペースぐらいで本人の気力が続く限りゆる~くやって参りますので本年も何卒よろしくお願いします。急に思いつきでぱっとやることもあるかもしれませんが…。

 ついに今月末の1月31日にはいよいよわためぇの2ndソロライブが開催されます!私も抽選で無事にA席を獲得できました!現地の方は対戦…何卒お手柔らかにお願い申します。私の場所は…ここだ!▼

 既にチケットは完売とのことで、わためぇの人気のすごさを実感します。さすが我が推し。まさに『わ俺誇おれほこです。東京ガーデンシアターは観客席からの眺めがWEBやスマホから360度ビューで確認できるので、ライブに向けての気持ちがより高まりますね。


 ――― さて、去る2023.12.29.に我らがわためぇの4周年ライブが行われましたね。私は生憎その時間も絶賛残業中でしたので、アーカイブで確認した次第です。いや~、圧倒的にセトリが良い。わいの推しのセトリが良すぎてだいぶ床な件について。(?)

 ホロメンも多数出演し、大いに盛り上がりを見せましたが、何と言っても重大告知の内容!「新曲2曲披露」と「100万人記念新衣装お披露目」・「書店コラボCPN」・「記念グッズ展開」というどんだけハイパー俺得ウルトラセットなのか。4周年ライブの告知ツイートを見たときは「この羊は我々をどれだけ楽しませれば気が済むのか、すごすぎるだろ!反〇しろ!」と若干某寿司ゲームっぽくつぶy(ry ポストしたのが記憶に新しいですが…
 1月10日のフルアルバムリリースや書店コラボを経て、愈々31日にはセカンドライブを控えて、と益々成長街道まっしぐらなわためぇですね。

 件の新曲は「WataMeisterわたマイスターNow on stepナウオンステップ」の2曲がお披露目された訳ですが、両方共とても良い曲でしたね。中でも私は前者が印象的でした。歌詞にわためぇの気持ちが乗っている気がしてスッと入ってきました。後者もタイトルからして良いのですが、キャッチーなリズムとリリックで楽しめる感じでまた良きです。
 年明け一発目の記事に題材をと探していましたが、「WataMeister」に誘われるようにひとまずと思って筆を取ってそれとなく書き始めてみると、これがするすると進むんです。好きなことに向き合って語っているからなのでしょうか。推し事は世界を救いますね。

ライブの様子はyoutubeで無料公開中なので
気になる方は下記から是非一度アーカイブでご覧下さい。▼
※なんなら全部視てくれください
(該当部分:40:00頃~)


【※1/22更新】1/21にはMVが投稿されましたのでこちらもどうぞ!▼


 ――― いかがだったでしょうか。格好良く韻を踏んだノリノリのラップからはじまり、サビの心地の良いメロディに自然と流れていく…エンターテイナーなわためぇらしさもあり、曲調の折り込み方が秀逸だなぁと思わされました。早速ではありますが歌詞の内容(行間)について注目しつつ次の章から2024初行間、み進めたく思います。

 注)セクション分けや歌詞の内容の考察ついてはあくまで筆者の個人的主観です。私自身は専門家でも何でもありません。もしかすると表現や言葉使い等に間違いもあるかもしれませんし、解釈違いが起こることは否めませんので万一の場合はご容赦ください。


歌詞訓み(§1)


期待のルーキーはシープなホープ
その頭のホーンがさらにキュート
このくるくる巻いてるクールなムーブに
売るほどあるぜ 良質なウール

 頭にある羊の角が特徴的でかわいい期待の新人とは私わためのこと。くるくる巻いてるかっこいい角の奥に秘めたるは、売っても有り余るほどに沢山ある良質な素材アイデア


ハサミでちょき バリカンでスーっ
あったか毛布直販ですー
なんと今日お買い上げいただくと
さらにもう一個付いてきますー

 外が寒い?でしたら今なら、ハサミとバリカンですぐにお仕立て!上質な素材才能で作ったここだけ直販のあったかいブランケット配信活動はいかがでしょう?今日配信を御覧のわためいと候補生にはいつでも視られるように、さらに長時間配信とアーカイブもございます。


混迷する混紡の世界 鮮やかに救う救世主
コットン、リネン レーヨンにアクリル シルク
ナイロンにポリエステル
一方こちら天然のウール

 タテ・ヨコ・種類・方法がたくさんあって入り乱れて訳が分からない世の中だけれど、こちらは創業以来真っすぐに上質な天然素材一本勝負。業界を救うヒーローとなってみんなの元へ。


合成繊維 戦意喪失
元気ない奴は ここに来な
こころの綿 パンパンにしてやんよ(YO!)

 一方出回る混ぜ物ばかりで戦う気力を失うくらい心も体もお疲れのあなたはこちらへどうぞ。わためからゴキゲンなナンバーをすぐにお届け、抜け出た綿を打ち直す如くあなたのハートにふわふわな綿を詰め込み"元気"をお届け。


よく晴れた日 光浴びて
膨らませよう 心の綿毛 (What again)
寒い日には 温めるよ
それがわたくし わための役目

 晴れた日のお天道様の光をいっぱいに浴びるように、みんなから貰った元気を糧にして、みんなに分けられる元気をチャージしているから。
 凍えるような寒い日もあるかもしれないけれど、そんなときはわためが温めるよ。それが私の役目だと信じているから。


白い雲に似せて こんな広い空に
うかべたら どうでしょ

 あの空に浮かぶ白い雲のように、わための元に来てくれた君の悩みや不安も今は手放して空に浮かべてしまって、楽しんでいってほしいな。



眠れない夜は 私の名を呼んで
素敵な夢に一名様をご招待
眠れない夜は 私を思い出して
楽しい夢にみんなをまとめて連れて行くよ
わたマイスター
わたマイスター

 心配や悲しみで眠れない夜は心にわためを呼んで思い出してみて。そうすれば素敵な夢へのチケットは、いつでも君の手の中に。1名様と愉快な仲間たちも一緒にみんなまとめてアーティストわためぇの楽しいショータイム配信へご案内。勿論こちらはわたくし「わたマイスター」の総監修でございます。


歌詞訓み(§2)


かちかちのざらめが進化した最高の魔改造
色とりどりのふわふわの夢詰め込まれている奇跡のおかし
わためのわたがしなら食べ放題だぜ
この業務用のマシンのスペックなら
1分で2本のハイスピード製造OK(OK!)

 沢山ある鮮やかな色をした雲のような奇跡のお菓子であるわたがしは、固いザラメを溶かして作った言わば「魔改造」。夢が詰め込まれた「わためのわたがし」ならたくさんあるし食べ放題だから好きなだけどうぞ。
 業務用マシンのごときこのスペックを持つわためならハイスピードでみんなに夢をお届けできます。


行列のできる綿あめ屋の道のりは長い険しく甘くない
溶けたザラメにとろけるフレーバー
カラフルな色で無数の創造性
宇宙に輝く星々にも似たわりばしでつかむ輝く宝石
町内会の縁日の祭りに欠かせない必須アイテム参上

 でも、人気で行列のできる綿あめ屋夢売りになるための道程は険しく・長く・綿あめみたいに甘くはないこともわかってる。だからオリジナルの持ち味フレーバーで他店と差別化を図って色とりどりに展開していく創造性も大事。
 この広い宇宙に無数に瞬く星々みたいに色とりどりに輝く宝石・ザラメを溶かしてわりばしでそっとつかめば小さな町内会の縁日であっても欠かせないくらいの定番アイテムとなって、みんなにとってスタンダードな存在として華麗に参上できる。



甘い香りにのせて こんな広い空に
うかべたら どうでしょ

 せっかくわためのお店に来たなら、わたがしのふわっと香る甘い匂いに乗せて、苦しみや悲しみもこの広い空に浮かべちゃおう。その方が少し楽になるでしょ。


愉快な仲間と同じ時過ごして
気がついたらだいぶ遠くまで歩いてた
いつもみんながいたから 支えられてここまで来ました
お礼と言っては何ですが
(さんはいっ!)

 同じ未来志す仲間たちホロメンと共に過ごしていたら、いつのまにやらこんなに遠くまで来ていたみたい。ここまで来ることができたのも、いつも支えてくれるファン・わためいと達のお陰だよ。みんなが居たから、わためはここまで来ることができました。だから、ささやかなお礼かもしれないけど、みんなにいっぱいの感謝を込めて一所懸命「わたがし素敵な夢」を振舞います。


眠れない夜は 私の名を呼んで
素敵な夢に一名様をご招待
眠れない夜は 私を思い出して
楽しい夢にみんなをまとめて連れて行くよ
わたマイスター
わたマイスター

 辛くて眠れない夜はわための配信へおいで。来られないならアーカイブでも、心に思い起こすだけでもいい。みんなと一緒に創った「素敵な夢」に君と、みんなをまとめて招待チケットで、わためが連れて行くよ。プロデュースはもちろんこの私「わたマイスター」におまかせあれ。


エピローグ


おまかせしました。

 マイスターわためぇの新曲は記念すべき4周年を彩るザラメとなって、見事に「わたがし」の如く夢のステージを創り上げて、歌詞の宣言通りみんなをまとめて招待してくれましたね。

 ところで皆様、「マイスター」という言葉はよく耳にしますが、その意味は何かご存知でしょうか?実は私もよく知らないので調べてみましょう。
 辞書を引くと、「マイスター」の元はドイツ語であり、類似語でイタリア語の「マエストロ」もありますが、意味としては「芸術の大家」・「巨匠」・「プロ」・「専門家 / 名人」・「職人の最高位」・「親方」等々。総じてその道の「スペシャリスト」的な意味合いと受け取って良いのではないかと思います。
 確かにわためぇは配信にとどまらず、音楽活動(作詞・作曲等)に力を入れており、その結果としてソロでのライブやアルバムリリースに結果として結びついています。その姿は正に「芸術家 / アーティスト」であり、その道の「匠」=「マイスター」と言うことができると思います。

 いろいろむつかしいことを言いましたが、私はこう取ることもできると思います。たくさんの夢を届けてくれるヒーローであるわためぇは、私やわためいと達にとって既に「My starマイスター」…ですよね?――― なーんてね☆ \ ドッ /


1/10リリース!
わためぇ自身初の全国流通フルアルバムはこちらからどうぞ!▼


わためぇのチャンネルとXはこちらです!▼

角巻わため X(旧Twitter):https://twitter.com/tsunomakiwatame


それではまた次回の「行間をむ」でお会い致しましょう!
一旦 おつのまき~👋
2024.01.08. つなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?