見出し画像

物理的な距離の壁を超える。ツナガル社内コミュニケーション施策!

こんにちは!ツナガル人事の山﨑さらです。
私は福岡に在籍しているのですが、なんとツナガル福岡オフィスが9月1日、福岡市の中心地赤坂エリアに移転をしました!
まだまだ整理が必要な新オフィスではありますが、早速オフィスに東京と札幌からメンバーが来福したりと、移転早々にぎやかな福岡オフィスです!
オフィスでは「なんだかリアルで会うのは久しぶりなのに、久しぶり感ないよね〜」という声もちらほら。

ツナガルでは、一部メンバー(新卒社員等)やプロジェクトを除き、基本的に自由出社です。「必要な時に必要なタイミングで出社してね」というスタンス。今日は、そんな自由出社のツナガルで行っている社内コミュニケーション施策をご紹介します!


様々な場所に住んでいるツナガルメンバー

ツナガルでは本社のある大阪の他に「東京」「札幌」「福岡」の事業所、またその他フルリモートで働いているメンバーも多数います!
具体的なメンバーの居住地はこんな感じ…!

なんとなく事業所がある場所の近くに住んでいるメンバーもいますが、
完全にフルリモートで働いているメンバーも多数います!

ここからはツナガルの社内で実際に行っている社内コミュニケーションをお見せしていきます。

オンボーディングに組み込まれた社内コミュニケーション

入社直後のコミュニケーションは特に重要であると考えており、自分の事業部以外のメンバーとの1on1ミーティングや自由参加OKな新入社員とのオンラインコーヒータイムの開催などを「ツナガル流オンボーディング」のなかに取り入れています。

ツナガル流オンボーディングの詳細についてはこちらのNoteから読めます

オンボーディングに組み込まれている1on1ミーティングでは初対面、しかもオンラインでの開催となるので事前情報としてメンバーの自己紹介を見て前情報を持ったうえで望んでもらったり、アジェンダをある程度こちらで決めています。メンバーはそのアジェンダに沿って話してもらう等の工夫をして、より自然な会話が生まれるように設計されています。

社内ミーティング時のチェックイン・チェックアウト

ツナガルの社内でのミーティングで行われている「チェックイン・チェックアウト」。
オンラインミーティング時の雰囲気づくりやオンラインミーティングの機会を使ってメンバーとのツナガリをより強化する為の施策として実際に取り入れています。

▼チェックイン
ミーティングの前に自分の感情や、このミーティングに対する思い等を一人30秒~1分程度を使って共有の場を設けています。そうする事でメンバー同士の今の感情を知ることができたり、ミーティングでの発言もしやすくなる場づくりができます。

▼チェックアウト
ミーティングの後に自分の気持ちを言語化して参加メンバーに伝えます。チェックアウトを通してミーティングの質の向上や、どの程度理解できたのかを再確認するのに役立っています

詳しいチェックイン・チェックアウトに関してはこちらのNoteの記事にまとめてますので、是非ご一読ください!

福岡と札幌オフィスを繋ぐ「窓」を使った社内コミュニケーション

この取り組みが、かなりツナガルらしい取り組みだなと自分でも思うのですが、実は福岡オフィスと札幌オフィスには2拠点を常時オンラインでつないでいる「窓」と呼ばれる装置を設置しています。

窓とは、距離の制約を超えて相手が目の前にいるようなリアリティと同じ空間を共有しているような気配や雰囲気を感じることのできる次世代コミュニケーション装置です。

個人的には窓を設置したことによってこれまでオンラインミーテイングで繋がないと生まれなかったちょっとした雑談や「おはよう」「お疲れ様!」の挨拶が一番遠く離れている札幌オフィスのメンバーとできるようになり、距離が格段に近づいたと感じています!

面白いのは四季の移ろいが窓を通して見える事。
特に冬、福岡も寒いですが窓越しに吹雪いている景色が見えたりすると、札幌メンバーが見ている景色を共有してもらっているようで、なんだか面白いですね!

また、「窓」は気配を感じられるように物音も拾うように設計されていて、「つながり感」を強にしておくと、逆に会議に集中できなかったりもするので「つながり感」の設定を変更する事も出来ます。

様々なシーンに合わせて利用できるように作られている

今の課題が、この「つながり感」を一度弱にしてしまうとお互いのオフィスに気を使ってしまい強や中に変更できず、そのままつながり感が0のままになってしまっているので、もっと「窓」を活用していく施策を実施したいと思っています。

まだ実施できてないのですがやってみたい施策として、その名も『マド活用強化月間!』福岡オフィスと札幌オフィスのメンバーでランチ会や、ブレイクタイムを窓越しで開催し、より多くの雑談が生まれる場を設けたい!と考えています。

まだまだ改善が必要ではあるものの、メンバーの居住地が多拠点だからこそ、距離を感じさせないメンバー間のつながりを、これからも物理的な距離ではなく制度を通して近づけていきたいです!


ツナガルでは新卒採用、中途採用を強化中です。
ご興味のある方はこちらからご応募ください。
▼新卒採用

▼中途採用


この記事が参加している募集

#人事の仕事

4,007件

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?