見出し画像

つながるVOICE #1|祐成 志桜里さん

こんにちは。つながるキャンパス U-24運営メンバーの中野です。
本記事では、つなキャン生紹介企画「つながるVOICE」の記念すべき1人目をご紹介します!

1.つながるVOICE

 つながるキャンパス(つなキャン)には、700名以上の学生が全国各地から集まっています。この「つながるVOICE」では、場所も、性格も、興味も、活動もばらばらな、個性豊かなつなキャン生たちをこれから毎週月・金曜日にご紹介します。

「つなキャンにはどんな人がいるの?」
「つなキャン気になるけど参加は不安…」
「つなキャン生のつなキャン活用方法って?」
「もっとつなキャン生とつながりたいけどどうしたらいい?」

そんな疑問や不安を解消すべく、多様なつなキャン生の魅力とつなキャンへのリアルな声をインタビュー形式でたっぷりお届けします!

※作成者が特に重要だと感じた項目を目次に入れています。さくっと読みたい方は気になる項目をクリック!

2.今回紹介するつなキャン生|祐成 志桜里 さん

【普段の自分】

ーお名前は?
祐成 志桜里(すけなり しおり)です。

ーニックネーム/呼ばれたい名前は?
周りからは「しーちゃん」「すけさん」と呼ばれることが多いです!
  
ー普段の所属は?
愛知県の大学3年生で、言語・国際関係を中心に学んでいます。  
  
ー出身は?
岐阜県高山市です!
  
ー趣味/好きなこと・得意なこと、興味があることは?
音楽、イラスト、手書きのもの、画像、動画、アイデア出しなどのクリエイティブなこと、それを通して想いや気持ちを表現するのが大好きです!人との関わり、国際交流、地域、デザインなどにも興味があります。
  
ーつなキャン外での活動は?
英語の勉強を頑張っていて、国際交流のイベントに参加したり4月末からはカナダ留学をしたりしています!また最近は、毎日の日記や自己分析/価値観探しなどを通して自分の内面にあるものと日々向き合っています。

ー普段大切にしていることは?

一生懸命に・真剣に・情熱を持って取り組むことと、自分と相手の感情や想い、人とのつながりを大切にしています。

【つなキャン生の自分】

ーつなキャンでの所属や活動内容は?
2022年4月まで広報部インターン生として、つなキャンのSNS運用やnoteの記事作成など、つなキャンの魅力をもっと広めようと日々活動していました。そのほかにも社会連携ゼミやイベントに参加したり、定期的に社会人の方と1on1(1対1)面談をしていただいたり、たまにサークルを覗いてみたりしています。

(社会連携ゼミについてはこちらの投稿もぜひご覧ください!)

ーつなキャンに入った理由/きっかけは?
やりたいことや夢が見つからず、将来や自分自身についてずっと不安で仕方なかったからです。何か新しいことに挑戦して、まずは不安をなんとかしたい、自信をつけたいと思っていました。

ーつなキャンのおすすめ活用法は?

「社会連携ゼミ」と、社会人の方との「1on1」面談がおすすめです!社会人の方から様々なことを直接学べたり、社会人の方と色々なお話や相談ができたりする環境は、自信の無かった私を大きく変えてくれました。新しい挑戦のチャンスをいただけたり、知らない自分を見つけたり、悩みや不安を解消できたりして、自分自身や将来に対してワクワクできるようになりました。

ー「つなキャンのここが大好き!」を教えて!
みんなが自分のことをあたたかく受け入れてくれて、自分の挑戦や想いを応援してくれるところが大好きです!

ーつなキャンでできるようになったこと、自分の成長ポイントは?

・苦手だと思っていたコミュニケーションが好きになった
・自分の長所を見つけ、認められるようになった
・「したい」、「やりたい」を見つけ、言えるようになった
・笑顔が増えた
・全国各地にお友達ができた
など他にもたくさんあります。自分、相手、物事に対して以前よりポジティブになり毎日が楽しくなりました!

【未来の自分】

ー「こんなことがしたい、こんな人になりたい!」を教えて!
・自分の気持ちや思考、好奇心を行動に移せる人になりたい!
今はデザインの勉強、LINEスタンプ販売、ギター、登山、SNSでの情報発信などに挑戦したいです。  
・世界中の様々な人とつながりたい!
・自分や誰かの感情・想いに寄り添ったり、それを表現したりすることで、自分もみんなもあたたかい感情で溢れるようにしていたい!
・誰かが「あと一歩」を踏み出すお手伝いがしたい!

つなキャンで人とつながれたことで見つけたものがほとんどです。これからもつながりと自分の心の声を大切に、「したい」を増やしていきたいし、1歩ずつ達成していけるように頑張ります。

【つなキャン生、つなキャンに興味がある人、参加を迷っている人へメッセージ】

昨年の秋頃、つなキャンを見つけていなかったら、私はここまで成長できていなかったし、ずっと悩んでネガティブなままだったと思います。
つなキャンは、私のように将来や自分自身に対して不安がある人でも、

「ほんのちょっと勇気を出せば道が開けて、気持ちの面でも行動面でも前進できる場所」

です。つなキャンであまり活動できていない人も、参加に迷っている人も、グッとあと一歩を踏み出して、ぜひぜひ一緒にワクワクしましょう!

3.つなキャンを活用してみよう!

つなキャンで活用するslackというツール内でも、今回紹介したつなキャン生がコメントをしてくれます。

つなキャン生は、つなキャンでの新しいつながりや活動ができるチャンスです!この記事をきっかけにコメントやリアクションをしてみたり、紹介されたサークルを覗いたりしてみましょう!

まだつなキャンに参加していない人も、つなキャンでは紹介した人を含めた様々なつなキャン生とつながれます!もし参加を迷っていたり気になったりしていたら、ぜひ以下の情報もチェックしてみてくださいね。

4.つなキャンとは?

つながるキャンパス(以下つなキャン)は、「あなたの出会いと学び、挑戦をボーダーレスに」をコンセプトに日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターが集うオンライン上の仮想キャンパスです。

\ つながるキャンパス入学申し込みはこちら /

\ SNSも随時更新中 /
【Instagram】 https://www.instagram.com/tsunacam
【Twitter】 https://twitter.com/tsunacam
【YouTube】 https://youtube.com/channel/UCmC-wP5si-Y9Nct8t6laXpQ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?