見出し画像

好きに理由はいらないけれど、

でも、こんなに大好きになってしまったことにはきっと理由があるはずだし、大好きだからこそ、それを考えてみたくなりました。
ということで、予告どおり、大好きな「ハルカスミ」について書いてみたいと思います。


ハルカスミについて

新しいアー写みんなかわいすぎ問題

コンセプト

2023年春結成。
「過ぎ去ってしまうその前に」
アイドルというフィルターを通して
個々の存在を記憶に残す。

HPより引用

ハルカスミは、2023年春に結成され、5月21日にデビューを飾ったYellowwagon所属のアイドルグループです。
結成当初は5人でしたが、7月20日から現在の4人となっています。

メンバー

白色担当 リーダー 藤白(ふじしろ)もえ さん
水色担当 明空(みよく)みゆ さん
紫担当 叶芽(かなめ)まりん さん
ピンク担当 凪沙(なぎさ)るり さん

音源

1stアルバム「春束」はサブスクでもYouTubeでも聴けるのでぜひ。曲が本当にすごくいいです。

出会ったきっかけなど

過去のnote記事にも書いているのですが、もともと、Yellowwagon所属の先輩グループ「ハチキュウ」のことを以前から好きだったので、その事務所で新しくアイドルグループが立ち上がるらしい、ということは以前から知ってはいました。ただ、そのグループについて詳しく調べたりはしていなくて、「ハルカスミ」という名前だけ知っているという状態でした。

(脱線しますがハチキュウも曲もライブもめっっっちゃいいしふたりとも大大大好きなのでぜひオススメしたいです)

(2周年記念ワンマン公開中です 最高すぎる)

ハルカスミの話に戻りますと、音源を聴いたのは、6月に自分が行きたいと思っていたライブにハルカスミが出るというのがきっかけで、聴いてみたらこれがどれもすごくよい曲で、そこからグループに興味を持って、メンバーのtwitterを見たりするようになりました。
その、最初の出会いとなったライブがこちら。

このときは正直ハルカスミは本命ではなかったんだけど、ライブを観て、デビューしてまだ1ヶ月も経っていないとは思えないそのパフォーマンスにすごく驚いたし惹かれたのをよく覚えています。

この日の特典会、先にグデイとかマイクロウに並んでたら時間がなくなってしまい、あわてて、特に印象に残った明空みゆさんにだけチェキをお願いしたんだけど、みゆさんが本当に直視できないくらいかわいくて、しかもとってもやさしくおはなししてくれて、絶対にまた来なければ…!と思わされてしまいました。あと、ほかのメンバーにもせっかく名刺をいただいたのに時間がなくて撮れなかったのがとても心残りで、それも、「またライブに行ってご挨拶しなければ…」という気持ちにつながったように思います。

そして、その次に行けたライブがこちら。

このライブのことは前々回のnoteに書いております。

特典会には参加せず途中退出して、ハルカスミを観るためだけに下北沢MOSAiCへ移動。ハルカスミは前回、6月のライブで初めて観て、すごくいいなと思ったのと、今回たまたまトッパーでしかも並行物販だったので、ライブを観て特典会に参加しても次の予定に間に合うという、自分にとってとてもありがたいタイムテーブルだったから。この日のライブは若干の音響トラブルなどあったけど、その影響を感じさせない、お披露目から1ヶ月半とは思えない、堂々としたパフォーマンスだったし、やっぱり曲がすごく好きだなと思った。そして何より明空みゆさんのダンスや立ち姿や所作が本当に美しくて目と心を奪われました。バレエをされていたと聞いてすごく納得。ほかのメンバーもそれぞれ本当に魅力的でとてもいいグループだなと思う、なんでみんなこんなに歌うまいのよ、お披露目から1ヶ月半のパフォーマンスじゃないでしょ。最初は曲いいなーって聴いてたくらいだったのに気がついたらめちゃめちゃ好きになってて自分でびっくりした。いや、でも、これが「推す」って感覚だよな。推そうと思って推しを作るものじゃないよね。このタイミングで出会えて本当に感謝です。特典会でもいっぱいほめてくれたりうれしい言葉をくれたりして、なんていい子たちなんだろうって親を通り越して祖父目線になってしまった。お小遣いをあげてただただ甘やかしたい。

この日は相当タイトなスケジュールのなかで、文字通りハルカスミを観るためだけに下北沢に行ったんだけど、つまりそのときにはそれくらいハルカスミのことが大好きになっていたわけです。この日のライブは曲順が予定と違っていたり音が途中で止まってしまったりと若干のトラブルがあったのですが、そんな影響は全然感じさせない、デビュー後1ヶ月半とはとても思えない、堂々としたパフォーマンスで、期待以上に楽しかったし、ますます好きになりました。特に、リーダー藤白もえさんの落ち着きやリーダーシップ、メンバーへのフォローなどがすばらしかったことが印象に残っています。
特典会は、みゆさんと、前回名刺をいただいてご挨拶できなかった叶芽まりんさんと、今は残念ながら脱退してしまった羽瀬ななこさんと(ホントはみんなお願いしたかったけど、この日は本当に時間がなくて…)。感激して上のnoteにも書いたけど、みんなとても気さくでやさしくて、たくさんほめてくれたりして、気づいたときにはもう大好きになっていました。


その翌週に、前回記事で書いた「もえみゆ生誕祭」があったわけですが、当初、この3連休は、奥さんと娘がUSJに行く予定で、自分は家で息子を見なければならず、行ける予定ではありませんでした。ところが、奥さんたちの帰りの予定が早まったことで、がんばればどうにか行けそうな感じになり、なんとか都合をつけて(具体的には駅で車と息子を奥さんに引き渡して)、無理やり参加したという次第です。
ライブについては前回記事で書いたばかりなので割愛しますが、この日の特典会では、ようやくメンバー全員と撮ってもらうことができて、メンバーみんなにアカウントを認識してもらえてて、ライブ中も何度も見たよって言ってもらえてとても幸せになりました。行けて本当によかった…

そこからは前回記事に書いたような家庭の事情もあって1ヶ月行けていなくてさみしいのですが、今月28日の事務所主催ライブには行ける予定ですし(しかも重大発表と新曲初披露あり!)、今週末ももしかしたら行けるかもしれないので、なんとか調整と体調管理をしていこうと思っています。


好きなところ

さて、前置きがとても長くなってしまったのですが、改めて、自分が思うハルカスミの魅力について書こうと思います。

①楽曲がいい
まずはこれに尽きると思います。楽曲がバラエティに富んでいてとてもいいです。好みももちろんあると思いますが自分はとても好きですし、まず楽曲を好きになったのが最初のきっかけとして大きかったです。
どの曲が好きかと聴かれると、最初に思い浮かぶのは「風、流るる」と「メニメニ」で、理由はライブですごく盛り上がるからなのですが、ふだん車で聴いたりするのには「sakasama」や「NanaニヌネNoise」も耳に心地よくて大好きです。「月面歩行」も王道のアイドルソングで歌詞もエモくて好きだし、つまり全部好き。最近は配信ライブを繰り返し観すぎていて、曲を聴くだけで映像が頭に浮かぶようになってとても助かります。新曲もとても楽しみ。

②ライブが素晴らしい
楽曲のよさとライブのよさは必ずしもイコールではないと思うのですが、ハルカスミは最初に観たライブのときからすごくインパクトがあって惹かれてしまいました。これは純粋にクオリティーの問題でもあると思うけど、アイドル未経験のメンバーが過半数を占めるデビューしたてのアイドルグループが、こんな堂々としたパフォーマンスをするというのは衝撃でした。最初に観たときからかわいくてかっこいい(語彙力…)。スタッフや指導者、先輩たちの力ももちろんですが、何より、メンバーそれぞれのたゆまぬ努力の結果だろうから、それだけでもすでに尊敬に値すると思います。アイドルは未完成なところが魅力なのではなくて、未完成かもしれないけど少しでも完璧に近づけられるように日々努力している、その姿が魅力だし尊敬できるところだと思っているので、その意味で、彼女たちは間違いなくアイドルだと思います。

③歌の安定感
自分は全くの素人なので、歌のうまさとかはわからないし語る資格もないのですが、かなり激しいダンスをしながら歌っているのにメンバーみんなピッチが安定していることはすごいことなんじゃないかと思っています。特に、凪沙るりさんの安定感がすばらしくて、複数の曲の歌い出しを担当されています。そもそも、未経験者にとっては、マイクを使って大きな声で歌うという、そのことだけでもかなり難しいことなので、偉そうな言い方になって恐縮なのですが、「マイクでちゃんと歌えている」だけでもすごいことだと思います。しかもハルカスミの曲、いい曲ばかりだけど音域が広いしめちゃめちゃ難しくて、よく踊りながら歌えるなと思います…まだデビューして3ヶ月たたないのにこれを歌いこなすの本当にすごい。

④とにかくかわいい
「かわいいは正義」かどうかは知りませんが、ルックスがよいことは間違いなく魅力です。みんな本当に、純粋に顔がいいという意味でもめちゃめちゃかわいい。でも、「かわいい」はもちろん単純なルックスだけじゃなくて、仕草だったり話し方だったり言動だったり、そういうのをすべて含めた魅力の話だと思っていて、そしてその意味でも、メンバーみんな、とてもかわいらしい人たちだと思います。かわいいから好き、なわけじゃないけど、かわいいところも大好き。

⑤みんないい子
もちろん、自分はただのヲタクだから、表に見えている、きっと一部分しかわかりません。ただ、ライブや特典会で見せてくれる表情や言葉、SNSでみせてくれる情報、さらには、口には出さないけれどパフォーマンスの裏側にある努力、そして、ヲタクには知ることができないそれぞれの苦労や葛藤、そういった表と裏の情報や推測を合わせて浮かび上がってくる人物像は、間違いなくアイドルに、ハルカスミに対して真摯に向き合っていると思うし、ヲタクに対しても愛を持って接してくれているのが伝わってきます。アイドルがヲタクに媚びる必要は全くなくて、アイドルとしての自分や活動に対する真摯さがあれば充分だしそれがヲタクにも魅力として伝わると思っているので、きっと大変なことやつらいこともたくさんあると思うんだけど、どうかこのまま、活動に対してまっすぐに向き合ってくれていたら、それだけで少なくとも自分はとても幸せです。

⑥事務所の方針
これもただのヲタクに何がわかる、という話なのですが…。
ただ、思うに、ハチキュウの存在はすごく大きいんじゃないかと推測します。ハチキュウは、奇をてらうことなく、ひたすら、いい曲、いいライブをずっと今まで積み重ねて、パフォーマンスを高めるために努力してきたアイドルだというふうに自分は認識していて、そこをいちばん尊敬しているのですが、そういうロールモデルが身近にいることはものすごくプラスになっているのではないかと思います。
そして、ハチキュウがそういうスタンスで活動しているのは、きっと事務所の方針が大きいと思うから、そういう事務所に所属していること自体、きっとハルカスミの魅力につながっているのではないかと思うのです。

このほかにもきっとたくさんあると思うので、気づいたらまた書き足そうと思います。

メンバーの魅力

藤白もえ さん

ハルカスミのリーダーであり、唯一のアイドル経験者、みんなのお姉さんという印象です。7/9のライブの音響トラブルのときも落ち着いてフォローしつつ場をつないでいたし、7/17の生誕祭でも、自身の生誕祭でいろいろやることがあって本当に大変だっただろうに、他のメンバーをフォローして、挨拶もコメントも本当にちゃんとしていて完璧な立ち回りでした。かわいくてとても可憐なのに、ライブでのダンスの安定感がすごいしとても美しくてさすがだなと感心してしまいます。
メンバー変更でみんなにプレッシャーがあるなかで、いちばん大変になっているのはもえさんなんじゃないかと思うんだけど、でも、仕切るところは仕切るけど、必要以上に前に出ないというか、ほかのメンバーを立てているように感じて、本当にできる人ってそうだよな…って思うし、TiKToKに「気配りの神」って書いてあってホントそうなんだろうなって感心しています。恥ずかしながら自分は前世時代のことを名前くらいしか知らないのですが、知れば知るほどすごく魅力的な人だなと思っています。

明空みゆ さん

ハルカスミを最初に観たときにいちばん印象に残って、最初に特典会でチェキを撮らせてもらって、またおはなししたいと強く思わせてくれたのがみゆさんです。前の記事にも書いたけど、みゆさんはずっとクラシックバレエをされていて、それがベースになっていると思うのですが、とにかくダンスのときの動作がすごく大きく見えてとても美しく、初めて観たときから目を奪われました。姿勢がすごくいいから動きがとてもきれいに見えるし、止まっていても伸ばした手の先まですごく美しい。そして、だからこそ、かわいい振り付けのときの破壊力がすさまじくて、メニメニのサビの始まりとか後半のソロの部分とかで毎回死にかけています。さらに、みゆさんすごく声かわいいんだけど歌も本当にうまくて、伸びやかな高音がとても心地いいです。そしてお顔が本当にかわいい。特典会でつい目をそらしてしまうくらいかわいくて困ります。特典会でもSNSでもとてもやさしくて推せる要素しかない。みゆさんに「つなー!」って呼んでほしくて特典会に行ってるのかも。生誕祭いけてとても幸せでした。いただいたお手紙は宝物です。ずっと応援させていただきたいと思っています!

叶芽まりん さん

まりんさんは黙っていてもめちゃめちゃ美人さんなんだけど、ライブのときのはじけるような笑顔やくるくる変わる表情が本当に、本当にかわいくて魅力的です。そして、いちばん小さくて動きも小動物みたいなのに(最大級にほめています)、歌声は実にパワフルでインパクトがあって、そのギャップにもやられてしまいます。かわいい歌声も力強い歌声も出せるの本当にすごい。そして特典会のまりんさんめちゃ元気でかわいいし、絵もとても上手で宿チェキとかマルシェのデジタルフォトとかのクオリティが半端なくてびびります(自分のtwitterのアイコンの鳥(フクロウ)を描いてくれたのですが、最近なんだかこの鳥がまりんさんに見えてきました)。たくさん時間をつかわせてしまって申し訳ないけど、でもやっぱりすごーくうれしいです。あと、ちょっと前にまりんさんがtwitterにあげてた、振りを間違えてみんなと逆側を向いてしまい、そっと後ろを向くまりんさんの動画がかわいすぎて一生笑っています。丸まってる背中が愛おしすぎる…かわいすぎか!本当に毎日思い出して元気をもらっています。そんなところもとってもかわいいまりんぴです。

凪沙るり さん

今日、8月16日は、るりさんのお誕生日!好きな人のお誕生日は自分の誕生日よりうれしいし幸せな気持ちになります。るりさんにとってすばらしい1年になることを祈念しております!るりさんは、前にも書いたけど本当に歌がすばらしいです。声自体がすごく魅力的で、澄んだ透明感のある歌声はハルカスミの楽曲の大きな武器になっていると思いますし、とにかく歌が安定してるのでライブでも安心して聴き入ることができるのがすごいです。手足が長くてダンスもきれいだし、ライブの煽りもかわいくてすごくいい。そして、るりさんもモデルさんみたいにとてもきれいで美しくて、写真だときれいすぎてちょっと近寄りがたいクールな印象を受けるのですが、ライブではめっちゃニコニコしてるし、目を合わせて笑いかけてくれたりするので、そのギャップにやられてしまいました。特典会でもニコニコしてくれてこっちも笑顔になってしまいます。赤い髪もピアスもすごく似合っていて、とっても絵になるるりさんです。みゆさんともともとなかよしで、ふたりのツーショットも多いのですが、もはや尊いという言葉しか出てきません…定期的にあげていただけると大変助かるのでぜひぜひよろしくお願いいたします。

そして、今月、ハルカスミは新メンバーのオーディションをする予定とのことでした。新メンバーが加わっても、現体制のままでも、自分としてはかわらず応援していきたい気持ちです。


最後に

ちょっと風呂敷を広げすぎてしまって大変なボリュームになってしまいました。書いてる内容も、いったい何様だよ、とか、誰目線だよ?とか、自分でもすごい思っていますが…
「月面歩行」に、「いつか醒める夢だとしても」という歌詞があるのですが、ずっとこの幸せが続く保証はないから、だからこそ、いまのこの大好きな気持ちを、この熱量のまま残しておきたいと思ったのです。
どんなに大好きでも、やっぱり、伝えないと伝わらないからね。「伝えておけばよかった」って、あとで後悔しても遅いので。

結局、いろいろ書いたけど、好きになるきっかけって理屈ではなくて、いろんなことやタイミングが重なって偶然みたいにカチッと心にハマるものなんだと思います。ただ、そのきっかけがどこに転がっているかはわからないし、もしかしたら、この記事が誰かのきっかけになってくれたらうれしいな、と思っています。自分がハルカスミに出会えてたくさんの幸せをもらえているように、読んでくださった方の幸せにもつながったらうれしいです。

こんなところまで読んでくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?