見出し画像

薬草園

今日は前々から楽しみにしていた薬草園の見学
市民講座の抽選に当たったのだ
昔母親が行ったことあるのを思い出し、同じようにハーブに興味を持ち始めた一昨年あたりから狙ってたものだ

大学の薬学部の薬草園

最初はスライドを見ながらの講義が30分程
その後はグループに分かれて説明を聞きながら薬草園を見学

この説明は学生さんがしてくれるとのこと
一年生もいるからまだ入って1ヶ月半の子もいるから、そこはご了承くださいと

薬学部では薬草園は必須
でも大きさは決められていないそう
なので小さいところもあるとか

いっぱい写真撮ったけどね
いかんせん、暑かった…
小一時間くらいかなぁ

最後はボランティアさんが入れてくれたお茶やお土産の苗をいただいて帰路へ

あまり上手く撮れなかったけど

生薬として根を使うやつなどは根っこも見せてくれた
匂いも嗅いだりね
スーパー銭湯にある漢方の湯みたいな匂いのもあった

毒になるものも
葉が似てるからといっても片方は毒があったり
本当に見分けるのは熟練しないとだし
やっぱ植物が好きじゃないとだよなぁ

ボランティアさんの苗の説明聞いてても、まぁお詳しいわけで

私の植物?お花?多肉?どれも好き〜とは格が違う
育ててなんぼなのもあるよねぇ

まだまだ、これからだなと思いつつ
やっぱり興味のあるものは断然楽しかった

母親と行ったけど、体調を心配してたらしく
悪くならなくてよかったぁ
やっぱり好きなことは楽しいね と

本当に、そうだ
何かしらの不調や、モヤモヤや嫌な気分もその時間の間は忘れられるからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?