見出し画像

「かあちゃん取扱説明書」から学ぶ、観察→気づき→理解→「大好き」の法則

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

『かあちゃん取扱説明書』という児童書をご存知でしょうか?
いとうみくさんの作品で、佐藤真紀子さんが絵を描いている話題の本です。
小学校低学年でも読める本ですが、実は大人もハマってしまいます。

「ぼくんちで、一番いばっているのはかあちゃんです。
今日も朝からガミガミうるさくって、ぼくはハラがたちました。」
という一説から始まる、とてもユニークな物語です。

主人公の哲也くんは小学4年生で、いつもかあちゃんに叱られています。
ある日、かあちゃんの悪口を作文に書いたところ、
とうちゃんに読まれてしまいます。

そこでとうちゃんからアドバイスをもらいました。
「かあちゃんに叱られないために、かあちゃんの取扱説明書を作ってみては?」
その日から、哲也くんの「かあちゃん取扱説明書」づくりが始まりました。

まず、哲也くんが行ったことは、かあちゃんを観察することでした。
どんな時に怒って、どんな時に喜ぶのか?
どんな話し方をすれば、夕食のメニューが好きなものになるのか?

そして、気づいたことを「取扱説明書」というノートにメモしていきました。
この「観察と気づき」って、人間関係を改善させる最大のコツですよね〜!
決して、その時の感情に振り回されないで、メタ思考を使っていく手法です。

哲也くんはかあちゃんの観察をすることで、たくさんの気づきを得ました。
特に、仕事場でのかあちゃんを観察することで、思い込みが書きかわりました。
かあちゃんはガミガミしてるだけじゃなくて、かっこいい一面もあるんだ〜って。

知れば知るほど、かあちゃんへの理解が深まります。
そして、「かあちゃんはどんな気持ちで叱っているんだろう?」
という問いに行きつきました。

なんと、哲也くんは相手の立場にポジションチェンジして、
かあちゃんに共感しました。
かあちゃんの気持ちに触れると、哲也くんの行動に変化が生まれてきました。

本当は、本当は・・・、大好きなんだよね。

この本は児童書だけど、コーチやカウンセラーにとってヒントになる本です。
好き嫌いの感情をひとまず傍に置いて、互いに理解することから始めてみること。
哲也くんとかあちゃんは、互いに理解することで、素敵な親子になりました。

ところで、この物語に出てくるかあちゃんって、とても昭和なお母さんですよね。まさしく私の母親もこのタイプでした。常にもれなくガミガミしていました(笑)もし、あの頃、哲也くんと同じように「かあちゃん取扱説明書」を作っていたら、

もっと、母親に優しくできたのかな〜(いつも口論ばかりだったので)
うちのかあちゃんは、どんな時に喜んで、どんな時に悲しかったのだろう?
かなり前に亡くなったので、観察しようにもできないのがちょっと残念です。
謝りたいことが山ほどあるし、感謝したいことはもっとあります。

みなさんも、家族の取扱説明書を作ってみてはいかがでしょうか?
そしたら、きっと、こんな気づきを得るはずです。

本当は、本当は・・・、大好きなんだよね👍


●「キッズコーチングキャンプin青森の夏」の参加者募集です!
離れてわかる「かあちゃんの愛」がテーマですよ!

冒険の旅がキミを強くする。
「キッズコーチングキャンプin青森の夏」の参加者募集!
8月9日〜11日。対象は小学校2年生〜高校2年生まで。定員は12名限定です。
女性スタッフもいますので、女子の参加も大歓迎ですよ!
*詳細情報・お申し込みはこちらから↓

●podcast「キッズコーチングキャンプin青森の夏」編



★オンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」のご案内
●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
お子さんのコーチングと親御さんのコーチングを並行して行います。
コミュニケーションは関係性が近ければ近いほど難しいと言われいますが、
ちょっと斜めの関係のコーチが存在することで、
親子のコミュニケーションが活性化します!
お子さんの目標達成サポートや課題解決にも、
つむちゃんコーチングおすすめですよ👍
詳しくはこちらから→

*お子さま対象無料体験セッションのお申し込みはこちらから→

https://resast.jp/inquiry/55958


●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
お子さんだけではなく、大人たちもワクワクしなくちゃ!
というコンセプトから生まれた「ガチンコしゃべり場」(略してガチリバ)です。月1回のマンツーマンコーチングとグループミーティング(ガチンコ応援会議)
さらに、ホームルーム夜の会(ミニ勉強会)に参加できます。
詳しくはこちらから→


●短期集中コーチング「つむP」(3〜4ヶ月)
こちらは短期集中でコーチングを受けたい人のために企画しました。
マンツーマンコーチングを9回とあなたのための
プロデュース企画書をプレゼンします。
グループミーティングやミニ勉強会にも参加できます。
詳しくはこちらから→


●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/masahiro-tsumura

・「かあちゃん取扱説明書」を読んで、母ちゃんに感謝したくなったよ編

・ダルビッシュ37歳の偉業。18歳の頃の写真を見て思うこと編

・ボブ・マーリーの「ONE LOVE」に感動。その生い立ちに涙が出ちゃうね編

・学びの春にいい経験ができたね。春季大会で優勝した聖愛高校野球部編

・社会起業家になって貧困問題を解決したい。しゃべり場で話した高校3年生編



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?