見出し画像

「カッコつけなければ、うまくいく」今井孝さんと高2のひかる君から教わったこと。

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍


1月から、起業コンザルタント今井孝さんの「今井塾」で学んでいます。
今井孝さんといえば「起業1年目の・・・」ビジネス本シリーズで有名ですね。
私は起業して20年以上経っていますが、1年生の気持ちでやっています💦

今井さんは大阪出身のお笑い好きで、いつも飄々とニコニコしていますが、
時にズバっと心につき刺さる言葉を投げかけてきます。
緩いようでストイック。楽しみながらハードに。
凡事徹底と大量行動こそ、ビジネスの基本であると、思い出させてくれました。

私は今年、一人起業家として21年目。メンタルコーチとして13年目を迎えます。
先日、いつの間にか「変な癖」がついていることに気づきました。
それは、相手のマウントを取って「どうだ凄いだろ!」とカッコつけたくなる癖です。きっと、このマウント癖が、私の成長を阻んでいたのです。

そして、今井さんと出会って、すぐにこう言われました。
「カッコつけなくていいですよ。そのままで成功できますから」と。
その言葉は、一筋の光となって、今の私を支えています。


奈良県に住んでいる高2のひかる君という若者と話をしました。
ひかる君とは、彼が中学生の頃からコーチングをしています。
ひかる君は昨年の夏、約1年間のアメリカ留学から帰ってきました。

久しぶりに対面した彼の表情は、自信に溢れ輝いていました。
旅は少年を青年に変えてしまうパワーがあるのだと、感心しました。

さて、彼に一番聴きたかったことは、
「アメリカで一番学んだことは何かな?」ということでした。
彼は、う〜んと唸り「いっぱいあるんですけど〜〜」と言いながら
「なんでも自分から先にやるってことですかね〜」と教えてくれました。

留学当初は少し遠慮して、クラスメイトから話しかけられるの待っていたけれど、
それでは友達ができないと、早い段階で悟ったらしく。
その後は、英語力はともかく、自分からどんどん話しかけたそうです。
この積極戦略は当たり、友達は増え、学校はより楽しくなったのだと。

「カッコつけなければ、うまくいく」

まさか、コンサルの今井さんと高2にひかる君が同じことを言うとは・・・。
確かに、カッコつけない人こそ、カッコいいよね〜〜
アラカンの私の肩が少し軽くなった気がしました👍


★podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」でも
今井孝さんやひかる君のお話を取り上げています。ぜひ聴いてみてください。

・緩やかなのにストイックなコンサルタント 今井孝さん編

・夢は優しい世界を作ること 高2男子Yくん編

・日本一愛されるチーム聖愛高校野球部 原田監督編

・アメリカ留学で逞しくなった 高2のひかる君編

・挫折から人間的に成長した 兵庫県の19歳Kくん編


●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba

●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
 https://lp.ryomajuku.com/gachiriba

●短期集中コーチング「つむP」
→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 

●podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/masahiro-tsumura


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?