見出し画像

【効果絶大】パパの読み聞かせ

はい。
妻さんの夫です。

最近、久しぶりに
子どもに絵本の読み聞かせをしたました。

本当に久しぶりでしたが、
子どもたちは、しっかりと
絵本に食いついて、楽しんでいたみたいで
良かったです。

そういえば、
長男が小さい頃は
しょっちゅう読み聞かせをしていました。

しかし、
最初の頃は恥ずかしくて
どのようにしていいのかさえ
分かりませんでした。

今回はパパの読み聞かせについての
お話です。


①読み聞かせのメリット

 まず、読み聞かせの良さについて
お話します。

 子どもが小さいころから、
読み聞かせをしていると

・集中力がアップする
・親子の触れ合いができる
・想像力が豊かになる
・語彙力があがる
・読書好きになる

などの効果があります。

他にもたくさんのことを
読み聞かせから得ることができます。

②パパの読み聞かせ

 読み聞かせをやっている家庭でも、
ママが読み聞かせをやっていることが
ほとんどだといいます。

僕も、長男が小さい頃は
少し恥ずかしい感じがしていました。

それは、
登場人物のような感じになりきらないといけない!
と思いこんでいたらです。

しかし、これは全くいらない心配でした。

あまりに表現を加えると
子どもたちは、話し方に集中がいってしまって、
話しの内容が、頭に入ってこないのです。

なので、
パパはパパらしく、棒読みでもいいのです。

そちらのほうが
子どもたちは、話しに集中できるからです。

それと、
パパの低い声で読み聞かせをすると
子どもはママの声より
集中しやすいようです。


③まとめ

 このように最初は恥ずかしくて
戸惑っていた読み聞かせも
今では慣れました。

長男も長女も小さいころから
読み聞かせをしていたからか、
今では、読書がものすごく大好きです。

これは本当にいい習慣だと感じています。

パパの読み聞かせはおススメします。

子どもと対面で読むのもいいし、
膝の上にのせて読むのもいいです。

子どもにとって、
とても嬉しい時間になると思います。

もちろんパパにとっても。

子どもと過ごせる時間は限られています。

今しかできないことは
今のうちに思う存分しておきましょう!

最後に最近買ったおススメの絵本

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?