見出し画像

「それは皆知っている」の話

車に乗っていてふと曲が流れてきた。
脳内に。

学生の頃によく聞いたその曲は
20年の時を経て尚
私の記憶に残っており
何気なく口ずさんでいると


(うぉぉ……歌詞が……歌詞が良過ぎる!)

と非常に魂が揺さぶられ
涙がぶわっと出てきてビックリした。

(注意⚠車を運転してる時に涙すると視界がぼやけて危ないよ!)


私は……
ピアノ習ってたり
吹奏楽部だったりして
クラシックな曲もスキ。
中学生の頃は友達の影響でB'zとか聞いたり
高校の時は隣の部室が軽音でBon Joviとか演奏してたのでスキになったり
大学の時はELTやら椎名林檎やら安室ちゃんやらSPEEDやラルクやら聞いてました。
26歳でELLEGARDENに出会い
バンプにアジカン、ワンオクにMAN WITH A MISSION……とかな?


いやぁ……
私は……
どうしても……

尖っちゃうな。


え??

その昔。
つくねは音楽を聞きながら歌詞の内容を理解する事が出来なかったのだが。

日本語は分かるけど、脳内で物語が形をなさんかったんだが。

ふと気づけばすげぇするっと内容が入ってくるようになった。
(気がする)
 

これは……
恐らくnoteの効果。

アウトプットの場が設けられた事で……
インプットがスムーズに出来るようになったのでは……

以前より言葉と仲良くなったのではないかと思っている。
 
脳の便秘が解消されたんかなーと。

その感動を伝えようと歌詞を解説しようとするのだけども。


「いやー、この曲のな?この歌詞の……『自分らしく……生きていく……』うっ……ぐっ……」


ダメだーっ。
泣けてきて、とても口頭での説明など出来ん。

やがて来る
それぞれの交差点を
迷いの中立ち止まるけど
それでも人はまた歩き出す

巡り合う恋心
どんな時も 

自分らしく生きていくのに 
あなたがそばにいてくれたら 

ああ夢から覚めた
今よりもあなたを愛してる

全部覚えてたわ、この歌詞。

そりゃ、コレはフツーに聞きけば
男性が愛する人への想いを綴ったものなんだろうけども。


「自分らしく生きていくのに
あなたがそばにいてくれたら」


この言葉、素晴らしいな?
人生の大切な事が凝縮されてる気がして。

あなたって

パートナーとか
家族とか
友人とか
noteの人々とか。

そんな事を考えていたら

あー……
幸せじゃなーって
改めて思ったのでした。

皆……
知ってるかな……
知らんかな……
知らんじゃろうな。

GLAYっていうバンドの……
BELOVEDって曲。

是則王道也ロード・オブ・ザ・キング


この記事が参加している募集

思い出の曲

今こんな気分

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧