見出し画像

「いつも何かに悩んでる〜のその先へ」の話

大概の人は何かしら悩んでいると思っていた。

私自身、ふとした時に

(あー……アレがな……モヤモヤするなぁ……)

とか頭をよぎる悩みがあり

多かれ少なかれ

皆あるものだと信じこんでいた。


ある時は、どうもこうもならない過去の苦い記憶だったり……

またある時は、起こってもない、起こる可能性もさして高くない暗い妄想だったり……

TVやネットでは、毎日、暗いニュースを目にする。

生来、根暗である上に、そういう思考回路が癖になっていたのだろう。

生まれた時からの付き合いである家族の影響も少なくはなかったろうとも思う。


30過ぎて結婚して……

結婚した当初が一番しんどかった。

夫はバツイチで、前妻との間に当時、10歳になる娘ちゃんがいた。
 
間もなく息子がうまれ、仕事を辞めた。

経済的に苦しくなった所に、養育費の負担が拍車をかける。

夫とコミュニケーションも思うようにいかず、すれ違う事が多かった。


息子が2歳になったある日。

子育てで追い込まれ、自分が精神的にヤバい、と気づいた私は働き出す事にした。

体力的にはしんどかったが、しばらくすると慣れて

金銭的にも精神的にも遥かに楽になった。


ちょうどその頃から、私は夫と丁寧に会話をするようになった。

具体的に言うと、

私は会話のテンポがかなり速い。

故に、秒で相手の答えが得られなければ、答えは否、というスタンスでいた。

が、それをやめた。

相手の返事をぐっ……と待つ。

これは、なかなかに大変であった。

次に素直な気持ちを伝える。

こちらもかなり苦労した。

キング・オブ・カップルあるある

「怒ってる?」

「怒ってない!」←コレだ。

これを……

「怒ってる!」

もしくは
 
「そう言われると自分が大切にされてない気がして悲しい!」

(多分こちらがホントの本音)


言えますか……

長年連れ添ったパートナーに……

言えるあなた。

おめでとうございます。

人生鼻歌まじりですね。


言えないあなた。

大丈夫……

怖くない……

こんなんさぁ……  

ドチャクソに恥ずかしいもんな無理無理無理無理無理無理無理無理


しかし!

そこをぐっ……と勇気を出してみる。

恥ずかしくて

ってなるけど……

踏ん張る。

2回目はかなり楽。

3回目以降は、もう……

余裕ぷー。

本音で話すようになるとストレスがとても少なくなる。

家族に対して本音を言っていると、自然と周りにもそうなってくる。

そして……

本音を話して合わないヤツとは

心底合わないヤツなので

距離を取る事が出来るようになり

人間関係の悩みがなくなった。


マジで……ゼロ。


ニュースを見るのもやめた。

朝から暗い話を聞くと、気持ちが落ち込む。

何処か遠くで起きてしまった悲しい事件や腹の立つ出来事。

私がTVやネットで見たとしても、どうしようもない。

不安が煽られるばかりなら、見ないのも選択肢のひとつだと思う。

ここ数年。

朝はNHK教育をつけっぱなしにしている。

おかげて、無駄な心配をする事が激減した。


やりたくない事をやめて、好きな事をする。

嫌いな人とは距離を置いて、好きな人と付き合う。

気づけば、これが当たり前に出来るようになっていた。

好きな物と人に囲まれて日々を過ごすと……

幸せなので、過去の嫌な記憶を思い出す事もなくなった。

(単に記憶力が低下したのかもしれない)


夫と最近よくするやり取り。

「何か……悩みがなくなる日が来るなんて思ってなかった……」

「分かる!人って……常に何かしら悩みがあるものだと思ってたわ……」

「なくなったね……」

「なくなったわ……」


10年前の自分では想像も出来なかった。


#思い込みが変わったこと

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧