見出し画像

行動目標を決めると無駄遣いが減る

今回は、【ちょっとした言い換えでお金が貯まる思考変換法】
について、にょろが学んだこと、経験したこと、
実践したことをお伝えします✨(*'▽')

有用性::★★★★☆

今回のポイント!

漫画を買うときには基本的に
電子書籍ですが、10%割引や
2000円以上購入したら300ポイント
といったセールの時には、
昨年一カ月で数万漫画に費やす
こともありましたw

何回も読む漫画なら良いですが
内容が好みでないと一度しか
読まない漫画もあるので結構な
出費です(;^ω^)

そして家計簿をみたら漫画だけで
年間相当な金額に。。。

目の前の誘惑に負け続けると
長期的にみると大きな出費に
なるんだなーと思いました。

DaiGoさんの動画では次のような
紹介がありました。

・人がお金を使うときは目の前の誘惑に弱くなっている状態。
・短期的な利益(目の前の誘惑)は長期的な利益(大きな利益)を犠牲にしているということを認識する。
・長期的な利益を考えるために計画を作る。

今年のにょろは、今後お金を残していく
ために漫画にかけすぎていたお金を
積み立てNISAに回すことを考え、
漫画にかけるお金を2000円/月と決め、
行動を開始しました。

新品の漫画だと、月に3冊か4冊
買える計算なので、いつもみたいに、
あれもこれもとならず、漫画の
発売日をみて、本当に欲しい
ベスト3を決めてから買うように
してます。

そして今月はこれに決めた!と思って
買うことでいつも以上にその漫画にも
愛着が持てて良い買い物ができた
気になれますw

長期的に見て物を買うことができれば
良い買い物ができて、お金も溜まって
良いことづくめですね♪

まとめ!

長期的な視点でお金を使う計画を
立て、行動目標を決めると
無駄遣いも減ります。

📚今月買った漫画

カナカナが特に好きですw

メンタリスト流人生哲学~にょろの習慣(みこちゃん出版)
習慣について実践したことを中心にまとめてみました♪
何か一つはあなたにあったものが見つかると思います✨(*'▽')

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #kindle #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #お金 #漫画 #本当に欲しい物


この記事が参加している募集

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪