見出し画像

時間泥棒に遭う人の口癖

今回は、【時間が溶ける口癖TOP5】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★☆☆


今回のポイント!

少し残念な営業担当Kさんは、アウトプットの質が良くないけど残業時間だけはどの営業の人よりも多いです。
そのKさんの口癖は、

「何をすればいいか分からない。。。誰かに相談しよ」

「時間がない!どうしよう!」

そして思考停止した状態のまま誰かに言われるがまま行動していきますが、根本的なことがわかっていないのでゴールまでの道のりが真っ直ぐではなく脇道に逸れまくり。結果、余計な時間がかかっています。また仕事中には業務時間が終わったらどこに飲み行こうかなといったことも考えているので大事なことに集中しきれてもいないです^^;

思考停止した状態のまま誰かに言われるがまま行動してしまうと、効率的に動けないだけでなく、時間泥棒に遭ってしまいます。。。
(無駄な行動で時間を取られる)

要領が悪いと言ったらそれまでですが、Kさんは自分のゴールがどこか分からず仕事をしていて、また誰かに指示をもらわないと動けないタイプです。

なのでKさんが私に相談して来た時には、次の質問をします。

「ゴールはどこか、そのために必要なことは何か」

ゴールを把握している上で専門的な部分が必要と思ったら相談するのは必要なことだとは思います。なので

3回考えてみて分からなかったら質問や相談をする

と決めておくとちょうどいいと思います。

時間泥棒に会いやすい人は、アウトプットの質も良くないので改善していかないと給料が下がっちゃうよ^^;

まとめ!

時間泥棒に遭いやすい人の口癖は、

「何をすればいいか分からない。。。誰かに相談しよ」
「時間がない!どうしよう!」

そうならないためにも、ゴールはどこか、そのために必要なことは何かを考えよう!

📚参考になる書籍!

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #勉強 #時間

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪