見出し画像

10個の簡易的な質問であなたの性格がわかるかも

今回は、【自分の性格が最も正確にわかる10の質問】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★☆☆


今回のポイント!

自分の性格が簡易的な質問で分かる方法があります。

その名も

ショートBIG 5テスト

例えば、

他人に対して思いやりがあり、それを行動に移し、差別がないか

自分の性格が最も正確にわかる10の質問

といった質問を10個ほどしていき、外向性、協調性、誠実性、神経症的傾向、開放性をそれぞれ点数化していきます。そして、その点数から自分の性格を導き出していく手法になります。

試しに私はやってみたところ、以下の点数になりました。

外向性:5点
協調性:7点
誠実性:7点
神経症的傾向:2点
開放性:3点

DaiGoさんの解説を聞く限りの私の性格は、

「コツコツ頑張る陽気な人。だけど現実的で新しいことにはあまり手を出さない」

前半は知っていたけど、後半部分は確かにそうだということに気づきました(^◇^;)
(最近までPaypayに手を出してもいなかったw)

自分の性格で知らない側面も発見できるかもしれないので一度やってみると面白いですよ♪

まとめ!

自分の性格を調べる方法として、ショートBIG 5テストが参考になります。私はこれで知らなかった一面を発見できましたw

参考になる書籍!

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #kindle #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #勉強 #性格

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪