見出し画像

マルチタスクになりがちなあなたへ

今回は、【捨てるだけで人生変わる癖TOP5】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★★☆


今回のポイント!

私は仕事をする上で「マルチタスク」をせずに「シングルタスク」をするように意識しています。仮にマルチタスクをしてしまうと、無駄に疲れるし、集中力はすぐ切れるわでまるで短距離走を走っているような気持ちになって仕事向きの方法じゃないなーと感じてます。

そう言うことを同僚に言うと、いつもマルチタスクのように動いてますけど!とつっこまれます。

ふふふ、マルチタスクのように見えるようだけど、シングルタスクになるように動いているんだよ( ^ω^ )
(いつもドヤ顔で言いますw)

複数のタスクがあった時には、作業を細かく分けて、どのように実行すると一筆書きみたいに動けるかなーと考えてスケジュールを組んでいます。そして大事なのは、この時には同時に仕事はしていません。

一番難しいのは時間管理ですが、それは自分の力だけでなく、ツール(例えば、スマホのタイマー)を使い、一つにかける時間をコントロールして進めています。(時間を測ることで1日のうちにどれくらい仕事を進めることができるかの目安にもなり、相手に回答しやすいので)

スケジュールを組んで実行、タスクの時間を測る。

この二つを実行するだけでもシングルタスクで行動しやすくなるのでおすすめです^^
やっぱり仕事は省エネで効率よくやれたほうが楽ですw

まとめ

マルチタスクになりがちなあなたへ。
マルチタスクをすると心身ともに辛くなるので、シングルタスクになるように、
「スケジュールを組んで実行」「タスクの時間を測る」
二つをやってみてね♪

📚参考になる書籍!

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #勉強 #タイムマネジメント

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪