見出し画像

第陸拾壱巻!スタディ部応援部マガジン×にょろの新しい発見

応援企画、第 陸拾壱ろくじゅういち巻発行!!

本応援企画は、第2週と第4週にスタディ部マガジンに追加された記事を応援する企画です✨今回も色々と記事を紹介して行きたいと思います♪
note大学以外の方の記事もこの記事は良い!!という意味合いで登録もされていますので紹介された方は驚かないでくださいねw

また現在、スタディ部ではイベントを開催しています!!

12月22日(金)頃まで募集しております^^
募集に当たり、本記事やイベント記事を埋め込んでいただけると助かります🙇‍♀️

では今回もマガジンに登録されたテキスト記事をピックアップしていきます!
(つぶやき、有料記事、集客用記事除く)

今回は11/11~11/24に投稿された記事をご紹介していきます✨

Let's check it out!!✨٩(ˊᗜˋ*)و


紹介記事

☆世界史と英語を同時に学べる問題をつくってみた☆

自分で問題を作る。
良質な学びは、インプットをしたものをアウトプットとして出していくと良いと言われている中、自分で問題を作るは最高のアウトプットだと思いました!

そして歴史だけでなく英語も学べるなんて、、、一石二鳥だー!✌︎('ω'✌︎ )

是非解いてみよう!

☆11月23日はフィボナッチ数列と黄金比と音楽と小説と受験を語ろうのお話💖☆

フィボナッチ数列という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、実は自然界でその数字に沿ったものが多く存在します。

3枚:ユリ、アヤメ、エンレイソウ
5枚:オダマキ、サクラソウ、キンボウゲ、ノイバラ、ヒエンソウ
8枚:デルフィニウム属、サンギナリア、コスモス

などなど^^

思わず数字にまつわるものを探したくなりますね♪( ^ω^ )

☆脳が喜ぶYouTube|エッセイと本の紹介☆

ついつい思わず観てしまうものってありますよね(°▽°)
私は自己啓発系の動画は時間を忘れてみてしまう時がありますw
思わず求めてしまうのはなぜか?
自分の脳について深く考えることってあまりないので、この機会に考えてみると面白いですね✨

☆「人は見た目が9割」は本当か?ルッキズムの是非と限界値☆

自分の見た目。
何を意識してそういう格好になるんだろうか。
またその格好をすることで自分自身に何か変化が起こるのか。

人は第一印象で決まると言われている中、どうして見た目が大事なのかを本記事は深掘りしています(°▽°)

人間心理って面白いなー^^

☆コミュニケーション能力で悩んだ時に考えるべきこと☆

人の悩みの一つに人間関係がありますが、その関係を良くも悪くもするのがコミュニケーションです。
円滑なコミュニケーションを取るにはどうすれば良いんだろー?^^;
と思うことがある方は本記事が参考になりますよ♪

☆『何度も読み返す』おススメの本5選☆

本記事でshogoさんがご紹介した本の中で、私は「読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプルな文章術」が文章を作成する者にとって大事なことを教えてくれるなーと感じました♪
他にも参考になる書籍をご紹介しているのでチェックしてみましょう੧(❛□❛✿)

☆何も無いのが魅力的☆

本記事を読んでいて、私の地元の秋田を思い出しました^^
有名なところはどこ?と聞かれるとちょっと困りますが、何もないからこそ、周りに影響されない環境とも言えるので、自分のペースを思い出せるなーと感じました♪

どの写真も空の色が素敵です✨

☆私の受験は後悔ばかり、、、☆

受験生にとっては最後の追い込みとなるシーズンになってきました。どの学校を選ぶかもそうですが、受験をするかどうかも悩んでしまいますよね^^;
この気持ちは年代問わず抱える悩みです。。。
同じ悩みを持っている、これだけでもこれから受験に向かう人にとっては共感により受験に対するストレスが和らぐと思います。
ちょっと恥ずかしい部分もあると思いますが、伝えることで誰かの救いになるかも( ^ω^ )

☆ 受験と参考書:私のおすすめ参考書選び ☆

何か参考書を買うとき、あなたの購入基準は何でしょうか?
レビュー?ボリューム?人気塾講師?

実は参考書を買う前に考える必要があることがあります。。。

これから何か参考書を買う方は一度本記事を覗いてみると良いですよ〜✨

☆💊ダイエット漢方(簡潔ver)・【X📝】☆

ダイエットで漢方を飲もう!
でも自分に合ったものって何だろ?
えーい!とりあえず人気なやつにしよう!!

もしそのように考えている方がいたらちょっと待って!
本当に効果がありそうかどうかは薬剤師さんに聞いてみよう੧(❛□❛✿)

☆眠くなってきたら〇〇をやろう!☆

ここまで記事を読んでくださりありがとうございます!
でも、もし読んでいて眠くなってきちゃったら、ごめんなさい🙇‍♀️
その時は本記事で紹介している「リップロール」をやってみてくださいw

スタディ部マガジンについて

スタディ部マガジンに登録されているのは11/24時点で約4280記事!!

毎日更新しているマガジンなので、新聞を読むような感覚で毎日新しい知識を習得していきましょ~✨

どれも素敵な記事ばかりなのであなたが気に入る記事が一つはあると思います♪

是非一度、ご覧になってくださ~い!

次回の応援記事は、12/9に発行しまーす✨٩(ˊᗜˋ*)و

次回もお楽しみに~(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

note大学 学長ひな姫さん✨

📓バックナンバー

【一生勉強一生青春🍎第73巻】アヤ先生の最終問題?Study部は永遠に不滅ですの巻

第陸拾巻!スタディ部応援部マガジン×にょろの新しい発見

📓発行者:にょろ

本記事を拡散して頂けると嬉しいです💖

#note大学 #note大学スタディ部 #脱力系自己啓発 #最近の学び #勉強 #イベント #私の大切なもの #私の大切な学び #霜降と大雪のStudy祭2023

この記事が参加している募集

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪