見出し画像

何を言われても変わらない人の特徴は、、、

今回は、【何言われても変われない人TOP5】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★☆☆☆☆


今回のポイント!

仕事の進め方が残念な営業Kさん。
Kさんの上司からお叱りを受けても仕事の進め方に変化はありません。。。

お客様先へ訪問するときにKさんと一緒に車で行くことがあるのですが、その際に毎回同じ昔話を聞くことがあります。
自己啓発系なら記憶に定着させるためにも繰り返し言うのは効果的ですが、Kさんの話は身内しか分からない内容や下ネタ。あまり好きではない話ではない上、何度も同じ話なので正直、聞いていてしんどい^^;
「Kさん、またその話ですか〜?」と言っていても、「えっ?前もこの話をしたっけ?」と話したことすら覚えてないようでした。

おそらくKさんの鉄板の話が前に周りからウケたのがKさんにとっては嬉しかったから繰り返し話しちゃうのかなと思われます。(相手からうんざりそうな顔をされていても同じ話をする)
同じように仕事の進め方でも、前にKさんが自分でやったことが褒められたことがあって、今では古臭いやり方でもやり続けしまうんだろうなーと感じます。

Kさん以外にも仕事の進め方を変えられない人はいて、その人もKさん同様に昔話が好きです。特にポケベルやガラケーの話が好きです。(ガラケーならともかく、ポケベルは知らんよ^^;)

「昔は〇〇で大変だった」

仕事の進め方を変えない人は、このフレーズが大好きです。

昔話が多く、今にフォーカスが当たっていない内容を言ってしまった時には、思考停止状態になっている可能性があるのでちょっと要注意です。

もし昔話をするなら昔話だけでなく、これからの話もセットにしましょう。

今をよくするために、過去に大変だった内容を引き合いに出し、未来ではこうしてみよう。

こんな感じに話すと割と柔軟な感じになりそうです(°▽°)

私もKさんのように同じ話ばかりしてそうですが、未来の話もちゃんと入れてますよw

まとめ!

話の中で昔話を多くしてしまう人は、過去に囚われやすく、さらに良くする方に考えるのが苦手です。
もし昔話をするなら昔話だけでなく、これからの話もセットにして少しずつ昔話の量を減らしていきましょう(°▽°)

📚参考になる書籍!

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #kindle #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #勉強 #昔話 #仕事の進め方

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪