見出し画像

中国で半強制的にスマホ断ちした結果。。。

みなさま、久しぶりです!

にょろです^^

noteからしばらく姿を消していましたが、思っていた以上に一度でも記事作成から離れると記事を作成する気持ちが湧かなくなるんだなーということに気づきました。

それでもまた書こうと思ったのは、また何か新しいことを学びたいなーという気持ちが沸々と出てきたからです。そして、せっかくならまた記事投稿して学びの質を上げようと思って帰ってきました!!

気まぐれで投稿していくので、どうか私を忘れないでねw

では早速内容に入ります。

今回は、【この時間なくせば人生変わるTOP3】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★☆☆


今回のポイント!

2024年早々から中国に行き、そこで感じたことが今回の動画で実践しようとしていることが同じでした。それは

スクリーンを見る時間を減らす

ということ。

中国ではVPNを使用しなければGoogleが使えない、YoutubeやNetflixも観ることができません。(テレビは中国語なので観る気にもならないw)

これが意味することは、ネットサーフィンが一切できないということです!(そして私はVPNが必要だということを現地についてから気づいたので手遅れでした。。。)

またアプリのアップデートも難しく、とにかくVPNを繋げられないとスマホの力は半減以下になります。

そんなこんなでスマホでやっていたのは、英語アプリでひたすら単語の勉強です。

ネットサーフィンをしないので、スマホを見ている時間は日本にいる時の1/5にまで減りました。

それで思ったことは、「あれ?まだこんなに時間がある?」と時間がたくさんあるような感覚になり、さらに英語の勉強に力を入れることができました♪

そして1ヶ月以上中国にいたので、スマホを見る習慣がほとんどなくなり、気が向いた時に見るぐらいになりました。

その結果、英語で勉強できる時間(とくに復習)が増えたことで、今までよりもスムーズに会話ができるようになりました✨

日本にいる時よりも流暢に話せるようになったので、勉強する時間が増えたのはでかいなーと感じました。


スマホなどのスクリーンを見る時間を減らした方がいい。


そうは思っていてもスクリーンを見る習慣ができてしまうとちょっとやそっとじゃやめることがきません。環境を変える、スマホロックボックスを使うなど強制的に今までの環境と変えないと厳しいかなーと感じます。

それでも今のうちに変えることができると時間に余裕が生まれるので、その時間を使ってさらに能力のレベルアップにも繋げることができるので一度はやってみるといいかも♪

国を変えるは習慣を変える最強の方法かもw

まとめ!

スマホやTVといったスクリーンを見る時間を減らすことで、時間に余裕が生まれます。ただ、多くの方がスクリーンを観る習慣がついてしまっているので、その習慣を変えるためには、強制的にスクリーンを観れなくなるようにする必要があります。

日本にいながらできることとしては、スマホロックボックスがおすすめかも。

📚参考になる書籍!

#心理分析してみた #note大学スタディ部  #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #勉強 #スマホ断ち

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪