見出し画像

元旦から新しいことをやる計画を立てよう

今回は、【1月1日にやると人生の大逆転を狙える簡単な行動】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★★☆


今回のポイント!

常に自分を変えようと思ったり、良くしようと考えることは大事なことです。

そう言う人は変化に対応する力もあるので柔軟に対応ができます。

一方で今のままでいいやといった気持ちで過ごしていると受け身な姿勢でいやすくなり、突然何かあった時には思考が停止し何もできなくなってしまいます。

でも常に良くしようと思いたいけどどうすればいいだろう。。。

その答えの一つに

FS(フレッシュスタート効果)

を使います!

FS(フレッシュスタート効果)
ターニングポイントを設定をし、その日に行動を開始すると継続しやすくなるといった効果

スタートが良ければ習慣にもしやすくなるので、フレッシュスタート効果を上手く活用する人ほど成功しやすくなります✨

そしてそのFSを開始をするのに最も良いのが、自分にとって今日が始まりだ!と思いやすい元旦です!!

明後日から開始することを今から考えておかなけれ^^

またFSを開始する際に1点注意があります。それは

慣れるまでは15分だけ新しいことをやる

いきなり負荷をかけすぎると人はその場から逃げてしまう心理が働いてしまうので、少しずつやるのがコツで^^
(大事なのは新しいことをした!という感覚を持つこと)

うまくできたら、次は15分の回数を増やしていくと無理なくできます♪

でも元旦は休みたいなーという気持ちは出てきます。。。

多くの方がそう思っているからこそ、自分が変わることでのちに大きな差となって現れてきます。

ジャック・ウェルチの名言で

「変化を迫られる前に変われ」

があります。人に言われて変わるよりも自分から変わろうという気持ちの方が成長もしやすいです✨

初めは小さいかもしれない。だけど続けていくととんでもない習慣に変わり、いつの間にかすごい自分に変わって行きますよ੧(❛□❛✿)

さぁ元旦が楽しみだ^^

まとめ!

FS(フレッシュスタート効果)を使うことで、新しいことをやるきっかけとなります♪

Change before you have to.
変化を迫られる前に変われ

自ら行動を変えることができる人は、いつかとんでもない成長を遂げた自分になってますよ♪

📚参考になる書籍!

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #勉強 #目標

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪