見出し画像

自己アピールはサラリとやった方が評価が高い!

今回は、【やめれば今すぐ楽になる無駄な努力TOP5】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★☆☆


今回のポイント!

「私はこんなことができるんですよ!見ててください!ほら、どうですか???」

と、自己アピールをする後輩ちゃん。確かに私にもできないことをさらりとやってのけるので凄いことですが、感覚としては子供が何か上手くできて自慢してきているような感じです。
すごいね、すごいね、飴ちゃんをあげるよ੧( ^ω^ )
そんな反応をしたくなりますw

でも逆に、自己アピールをせずにいきなりできた姿を見せられたら、「この子、やばいぞ!かなりできる子だ!!!Σ('◉⌓◉’)」と逆の反応をしていたと思います。

この自己アピールをするかどうかについてですが、面談など自分について話す時には大事ですが、こと日常だったら

自己アピールを控え、謙虚に自分の能力を見せた方が評価が上がりやすい

です。

DaiGoさんの動画でも、

能力は感じさせるものなので、成果物/数字で見せて凄いと思わせたところで、謙虚に引くと底がしれない感じに見えるので結果舐められず、無駄に期待されることもなくなる

やめれば今すぐ楽になる無駄な努力TOP5

とご紹介もあり、確かにそう通りだなと感じてます。
俺すごいぜ感を出している人ほど小物な感じもありますよねw

自己アピールは面接などを除いて、さらりと相手の前で実行して相手に気づかせ、相手からアイツ凄いぜ!と思わせる行動をしてみてくださいね♪
私は漫画の話になった時に、相手から「あの人、漫画に関する知識量が半端じゃない!どんなジャンルでも雑談ができる」と驚かれます!
…仕事ではなく、雑談力の方なので仕事でも同じように思われるように英語もっと頑張りますw(°▽°)

まとめ!

自己アピールは面談など自分について話す時を除き基本的には控え、さらりと相手の前で実行した方が相手はギャップで驚き、自分の評価が上がりやすくなります。
謙虚に自分の能力を見せていきましょう^^

参考になる書籍!

📚メンタリスト流人生哲学~にょろの習慣(みこちゃん出版)
習慣について実践したことを中心にまとめてみました♪
何か一つはあなたにあったものが見つかると思います✨(*'▽')

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #kindle #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #習慣 #勉強 #自己アピール


この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪