木は芽吹き吾は園児となりにけり(三春・芽吹く)🔰

きはめぶきわれはえんじとなりにけり

推敲前:木は芽吹き吾は園児となりしかな
(推敲者様 橘鶫さん)

俳句幼稚園に入園させていただいたのなら、この句が先でしたね。

「大人ども」などと、四方八方に喧嘩を売りかねない句を詠んでいる場合ではありませんでした(もちろん、喧嘩を売るつもりなどありません!私も成人してますし!)。

如月や警備員にもゑくぼあり

きさらぎやけいびいんにもえくぼあり(仲春・如月)

皆さまが芽吹く・如月・遅日で作句していたので、私も挑戦させてもらいます!ということで、

犬の尾と猫の尾と見て遅日かな

いぬのおとねこのおとみてちじつかな(三春・遅日)

今日はこの三句、よろしくおねがいいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?