「人を傷つけない心でありたい」

あいつが悪い。あいつのあそこが嫌い。あいつはバカだ。頭が悪い。無能すぎる。

そんなことを耳にすることがある。
そんなことを言っている人を見ることがある。

人をそうやって判断する。
僕からしたら、蔑んでいるように聞こえるんだ。

あたかも自分が偉いように、、、
そんなことを言う資格があるのだろうか。
いや、この言い方も嫌いだな。
そう言っている自分だって、そんなことを言える人じゃない。

でも、こうやって人は知らぬ間に人を蔑んでしまうんだ。
悲しいことに。無意識のうちに。

「私がいなきゃ終わってる」「俺がいなかったら大変だと思うよ」

そうかもしれないね。
そうじゃないかもしれないけどね。

でも、そう思うほど頑張ったんだね。
苦労をしたんだね。大変な思いをしたんだね。

だから一つや二つ、そう言いたい時もあるよね。
とてもよくわかるよ。
そして自分もそうだ。

でも、だからこそ、私はこのことを忘れずにいたい。
そんなことを言いたい気持ちもわかる。
そんな自分もいると知っている。
でも、あまり良くないことだとも知っている。

この意見がどうとかじゃなくて、
ただ、私はそう言うことを口にしない人になりたい。
そして、このようなことを口にしてしまう人の気持ちも忘れたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?