見出し画像

QOLを上げる!おしゃれ計画【1】フルーツウォーター

こんにちは!
ストアーズにて桃花鳥つきかというショップを運営しているMomoと申します。

長いコロナ禍、自粛するのも我慢との闘い。
折角こんなに暑すぎる夏なのに何処にもレジャーに行けないし・・・

気分を変えて近場のカフェとか。
けど、何回も行くのもあまりよくないかなと悩む。

生活のQOLを上げるべく、
【おうちおしゃれ計画】やります!!!

不定期でのんびりやります~
今回はフルーツウォーター❤

商品について

実家暮らしからの憧れだった、自宅のウォーターサーバー
最近のおしゃれカフェには殆ど設置されている、フルーツウォーターが家にもあったらなぁを叶えるべく色々探してみてはいたのですが予算に合うものが無くて。。

あと評価を見ると良くなかったり・・・

そしたら関係無い買い物の際に見つけちゃいました、

「お値段以上」ニトリ!!
スタンド付きで丁度いいサイズ、しかもこの値段!!!

安すぎやろ

即買い。
他にも買い物あるのにこんな大きなもの買っちゃってさー
この計画性の無さ。

抱えてその後ぐるぐる歩きました笑

商品棚のスペースは大きめにとってありましたが、減っていたので結構売れていたのでは?
お試しにはぴったり


使ってみた

一度ガラスを洗って乾かしてから、準備。
1回目はよく皮を洗ってピンクグレープフルーツオレンジを使いました。

私は雰囲気が良いので、レモン汁ではなくミントに。
衛生面もあるのでペットボトルの水で作ります。

輪切りにカット




氷と交互に、様子を見て外側に輪切りのフルーツが見えるように入れていきます。

フルーツを詰めて設置してみた


めっちゃ良いかも・・・!✨
これが家に設置してあるだけでテンションが上がるのは私だけだろうかっ!


最初に水を入れる際はコック部分から漏れていないか確認してから水を入れましょう。
あと、もちろん「close」になっているかも確認。

私の買ったものは水漏れ等はありませんでしたが、
上のフタ部分がちゃんと締りにくいです・・・(写真のように)

そこは安い分仕方ないかも。
家で製氷した氷だとすぐ溶けてしまいやすいので、コンビニで大きい氷を買うと、フルーツが配置しやすいです


調べると、直ぐには飲まず1時間程置いてから飲むんだそう。
冷蔵庫で保管。


すぐ飲めるのかと思ってた。知らなかったw←



棚外して入れちゃった


通常は2~3回位は水を足して飲めるそうです。
保管は最低でも2日迄かなぁ。

保管状態にもよるので、気を付けて使いたい。
冷蔵庫に保管できず、常温なら当日中までで飲み切った方がいいと思います。


残りのフルーツでジャム作り


夢のおうちおしゃれ計画の一歩を踏み出したので、
今年の夏は随分自身を励まして乗り切れた気がします笑

残ったフルーツでジャムを作るのも楽しいので今回やってみました!
ピンクグレープフルーツとオレンジはそれぞれ1個ずつの量で作りました。

参考にしたのはアオハタさんのページです。
こちらではざっくりと作り方を書きます。


フルーツの皮部分を外します。

台所汚いのは優しい心で見逃して。



ある程度刻んでから小鍋に入れます。
私はズボラなので皮や白い部分は取らずに入れちゃいます←

苦味が出やすいので気になる人は外してね。




大さじ4の砂糖を投入。
1時間程おいておく。

水分が出てくるよー



小鍋を火にかけて中火で沸騰するまで加熱します。


煮詰まってきた


沸騰してからは弱火で5分。
すでに灰汁が出てきたら取っておく。

空気を抜くのがポイントらしい。。
味見をして、甘さが足りなければ砂糖を追加してください。


その間に入れ物の消毒をします。


私は今回これを使って予め容器とフタをスプレーして自然乾燥させておきました。
常備副菜の容器はこれで一度除菌するのに便利

その後、煮沸消毒


小鍋の火を止めて10分~15分放置
再度加熱の際にレモン汁を少し入れて完成。


暑いうちに容器に入れます。

お湯であたためておいた容器に入れてフタをする。

一度フタをして蒸気でフタを膨らんだら空気を出してすぐ締め直す
酸化防止と保存性が上がるそう。


上記写真のようにジャムを詰めた容器を90度のお湯につけて10分間殺菌
そのあと温度を下げて、荒熱を取る

冷蔵庫で保管しましょう♪


できた~✨


パンに塗るのも良いですが、
私はお腹を壊して療養中なので、ヨーグルトにかけました。

無糖ヨーグルトにカットキウイとオレンジも追加✧٩(ˊωˋ*)و✧


めちゃめちゃ美味しかった~✨

他の種類でフルーツウオーターを作った時もまたレポしたいと思います(*'ω'*)

今回はここまで。


店主について

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

寺院中心と販売情報Instagram:https://www.instagram.com/tsukika0303/

元々の神社中心Instagram:https://www.instagram.com/mokomo_3/


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧