見出し画像

第46回|精米のトリコ!

那須のみなさんは、都会のみなさんよりきっと美味しい米を食べています!

地産地消だから?水が違うから?

もちろんそれもありますが、それだけじゃありません!
どこに住んでいても、ひと味おいしく食べられる秘訣は「精米」です♩

目次
【1】そもそも精米って!?
【2】新鮮なお米を食べる方法♩
【3】玄米を買うメリット♡
【4】玄米を買う方法!
【5】まとめ

【1】そもそも精米って!?
TSUKIも那須に住むまで、「精米」とは無縁の生活。
しかし今では生活に欠かせない、大切な家事のひとつです♡画像11

那須ではお米を「家庭菜園で栽培&農家から直売」の方も多いのです。
その場合、玄米で持ち帰り、食べる量だけ個人で精米するのが主流♩
(TSUKIも友人農家さんから直売!)

なので那須のスーパーには必ずと言って良いほど、精米所が!
自動販売機のようにいたるところにある、生活の一部なのです。画像11

精米とは…
簡単にいうと「茶色い玄米を、白いお米にすること」。

なぜ白米を買わず、わざわざ玄米を精米するのか?
これには1度やったらやめられない理由があるのです!

【2】新鮮なお米を食べる方法♩
新鮮なお米とは…
すばり精米したてのお米のこと!
もちろん新米が1番新鮮ですが、1年間新鮮に食べる方法はこまめな精米♩スクリーンショット 2020-03-25 15.41.22


玄米は…
果皮に守られ、酸化しづらいため保管に最適な状態。
精米後は、いつでも新米のようなモチモチみずみずしい白米のできあがり♡

白米は…
精米した瞬間から、守るものがない裸の状態。
精米後は、鮮度・水分量・酸化・甘味や香りなどの変化しやすく、保管には向いていないのです。スクリーンショット 2020-03-25 15.35.07

お米もナマモノ。
リンゴのように、皮を剥いたら酸化しやすく
珈琲豆のように、挽きたてが1番おいしい!ということでしょうか♩
(ちなみに精米は「つきたて」と言います)

【3】玄米を買うメリット♡
新鮮に保管できるところ、そしてそのまま食べてもおいしいところです!

10穀米やモチ麦を買わなくても、玄米は栄養満点◎

玄米は、果皮・胚芽・糠のついた「稲の種」です。
ミネラル・ビタミン・食物繊維の、健康食材♡
スクリーンショット 2020-03-25 15.29.58

玄米100%でもOK
白米とブレンドしてもOK
精米歩合を調節し、果皮を好みで残した「分づき精米」もおすすめです◎スクリーンショット 2020-03-30 8.40.58

精米所では「どのくらい玄米を磨き、白米に近づけるのか」が選べます♩
(TSUKIは5ぶづきが多い)

玄米もあじわい深くて美味しいし、
精米したての白米も甘さが際立っておいしいんですよね〜!スクリーンショット 2020-03-25 15.46.39

いろんな楽しみ方ができるのが、玄米のいいところです♩

ちなみに…
「白米」は栄養のない部分という意味で「カス=粕」と漢字ができたそう!(昔の人すごい 笑)

【4】玄米を買う方法!
TSUKIは神奈川在住時、5階に住んでいたこともあり重いものは通販派。
いつも無洗米を定期お得便。。今では考えられません!スクリーンショット 2020-03-25 15.43.53

しかし田舎暮らしじゃなくても、精米は可能です◎

種類は少ないですが、玄米を身近で売っているところも♩
西友 玄米
Amazon 玄米

都市部でも、精米所はホームセンターやスーパーにある場合も!
お米屋さんがあれば、玄米で保管してるので購入時に精米してもらえます。

是非探してみてください♡スクリーンショット 2020-03-25 15.50.04

TSUKIは毎月精米していますが、家庭用精米機で毎日精米も考え中…
やっぱり精米した日のおいしさは、格別なんですよね〜!

ビックカメラ 精米機

【5】まとめ
精米したてごはんを食べたことのないみなさん、是非1度お試しください♩
きっともう戻れないおいしさです!TSUKIは人生損してた〜と思ったほど。

TSUKIは都内から来客があれば、おもてなしは精米したてごはん。
外食より子どもが選ぶのは、お家の炊きたてごはんです。スクリーンショット 2020-03-25 15.53.35

すっかりお米消費量が増えました(笑)

ちなみに、スーパーの米袋にも表面下部に精米日の記載があります。
参考に見てみてくださいね♩(精米後約1ヶ月程で割引するお店が多い)スクリーンショット 2020-03-25 16.03.11

本当にひと味もふた味も違う、精米したてごはんをみなさんも是非♡
毎日のおうち時間&ごはんがぐっとゆたかになる、おすすめのひと手間♡


あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私は、精米のトリコ!

今日もtoo much NASU LIFE!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?