見出し画像

第51回|番外編 ポプラ社#こんな学校あったらいいなのトリコ!

ポプラ社が
#こんな学校あったらいいな
のハッシュタグで、小学生が楽しく読める学校が舞台のおはなしを募集中!

一斉休校などで不安をかかえた子どもたちへ彩りを届けたいという想いで、ポプラ社×noteで文集の作品募集をはじめたそうです。

すごくすてきですよね!

TSUKIは子どもが生まれてから、絵本が大すき。
子どもが持ってる本・借りてきた本、ほとんど一緒に読んでいます。
子どもの成長とともにどんどん長編大作に。手作り栞をはさみながら読むのもまた楽しいのです。

大人になってから絵本すきになったTSUKI、つられたのか子どもはちいさいころから本の虫です。
今は特に、シャーロック・ホームズや少年探偵団の探偵ものが大すき。
そのほか、ぼくらの7日間戦争のぼくらシリーズや歴史本もはじから読破。
最近では、学校でハリーポッターを読み終わったとか!

読み終わったあとは感想を話したり影響されたりと、とても充実した様子。
懐中時計を買ったり、映画になってるものを見たりとみるみる広がります。
(1988年の7日間戦争やキングダム、探偵繋がりでポワロも観てみたり...)
こんな楽しそうに過ごす子どもの姿を見ていると
「今まで人生損してたなあ!」
「この子人生得してるなあ!」
と思うのです。

小学校のころからずっと「本を読みなさい」って色んな大人に言われていましたよね。でもやらなかったんです、読んださきにどんないいことがあるかわからなかったから!(スーパーファミコンに夢中だった 笑)
「なんで本を読むの?勉強って意味あるの?」
TSUKIみたいにそんなこと考えてる小学生がいたら、伝えたい。

「読書も勉強も、人生を楽しくするためにあるんだよ!」って。

本がある暮らし、今とてもゆたかです。
いつかまた、思いきり勉強もしたい。

そんなおはなしを書いてみました、おはなしを書いたのは はじめてです。
1年生から読めるように1年生で習う漢字だけを並べました。

いつも那須のスキを綴っているnoteですが、番外編ということで...
よかったらお読みください。

こんな学校あったらいいな

---べんきょうってどうしてするの?−−−

どんな学校があったらいいかな?

こんなことをしてたらたのしいかもしれない?

【月曜日】

【1時間目】きみとつながる
だれかにおはなしをよんでもらうのって ここちよくていいよね。
だれかにお手がみをもらうのも どきどきしていいよね。
わたしがだれかにしてあげるとき 上手にできたらいいかもしれない。

【2時間目】たよりになるわたし
まだわたしはうちゅうへいったことがないけれど いけたらいいよね。
あのほしまでいきたいとき みんなでけいかくを立てられたらいいよね。
けいかくどおりかえってこれたら またたびのおさそいがくるかもしれない。

【3時間目】やさしいせかいのはなし
はっぱやどうぶつといまははなせないけど 気もちがわかったらいいよね。
ともだちのようにあいてのことをよーくしると やさしくできていいよね。
いつかわたしがみんなとはなせるマシンの はつめいかになるかもしれない。

【4時間目】たびのじゅんびのはなし
いつかたくさんたびをして せかい中のくににともだちができたらいいよね。
ともだちのくにやわたしのくにのはなし たくさんおしえられたらいいよね。
せかいのちずやむかしばなしも おぼえたらよろこんでくれるかもしれない。

【火曜日】


【1時間目】はなうたのために
ことばにできない気もちも こころをこめてつたえられたらいいよね。
きょうおぼえたうたも わたしのあかちゃんにうたう日がきたらいいよね。
すっかりわすれていたおもい出も 口ずさんだらおもい出すかもしれない。

【2時間目】今しかできないから
じぶんでつくったものも みんなでつくったものも とくべつでいいよね。
じぶんでかいたのに あのころとおなじえがもうかけないところがいいよね。
どんなげいじゅつかでも 子どものさくひんはまねできないかもしれない。

【3時間目】だいすきなじぶん
やくそくをまもる人 うそつかない人 やさしい人がいいよね。
ちきゅうをまもる人 しぜんをあいして大せつにできる人がいいよね。
みんなでまもれば みらいはだれもがいまよりもっとしあわせかもしれない。

【4時間目】げんきになかよく
子どもも大人もせかいの人もしってるあそびを みんなでできたらいいよね。
いろんなあそびをしってると いろんな人とすぐになかよくなれていいよね。
たくさんあそぶ人は こころもからだもけんこうでいられるかもしれない。

【水曜日】


【1~4時間目】たまにおでかけ
なかよしの人もまだそうじゃない人とも とおくへでかけられたらいいよね。
いつもとちがうことをすると いつもとちがうはっ見があっていいよね。
いつもとちがうあの人をみて すきをはっ見できたらいいかもしれない。

【放課後】すきがいっぱいのみらい
もっともっとおもしろいこと まい日いっぱいはっ見できるといいよね。
しってるぶんだけ あちこちたのしいことだらけになるのがいいよね。
にがてもぜんぶすきになったら じかんが足らなくなるほどかもしれない。

【木曜日】


【1時間目】お手がみこうかん
おもい出がたくさんできるから たまにかみにかいておけたらいいよね。
たくさんの手がみがとどいたら みらいのわたしはうれしくていいよね。
みらいのわたしのために すこしていねいにかくといいかもしれない。

【2時間目】ゆめのせかいのはなし
まだわたしは名たんていになったことなないけれど なれたらいいよね。
王さまやまほうつかいやぼうけんかの毎日を すこしのぞけたらいいよね。
ちょっとせのびで 中学生やおかあさんになってみるのもいいかもしれない。

【3~4時間目】ごっこあそび
大人のおしごとを子どもだけでまねっこできたら おもしろくていいよね。
どうぶつえんや としょかんや びょういんや ラジオたいけんもいいよね。
みんなのまえでがんばってはなすあの子は しゃちょうさんかもしれない。

【お昼】毎日レストラン
ひとりでごはんをたべるより だれかがとなりにいたらうれしくていいよね。
おうちでたべるのもいいけど ちがうとこでたべるのもおいしくていいよね。
おなかいっぱいたべるから えいようがいっぱいあったらいいかもしれない。

【金曜日】


【1時間目】天さいとはなそう
うんとかしこい人のはなしをきくと わたしも天さいになれそうでいいよね。
いろんなことにくわしい たくさんの天さいと はなせたらもっといいよね。
子どもや大人やせかいの人や生きものにも きいてみるといいかもしれない。

【2時間目】よろこびの時間
なかよしの人とも はなしたことないあの人とも まい日あえたらいいよね。
1どより2ども3ども なんどもあそぶじかんがあったらもっといいよね。
いっしょに本をよんだりそとであそんだり はなすだけもいいかもしれない。

【3時間目】いつもいっしょ
いまべつべつでも とおくでおもってくれる人がいるとあんしんでいいよね。
おうえんしたり しんぱいしたり あいしてくれる人がいるといいよね。
きょうのできこと おもうこと まい日おしえてあげるといいかもしれない。

【4時間目】しあわせなわたし
まい日 見てきいてはなしてあそんで くたくたですやすやだといいよね。
まい日 あたらしいことおぼえたりやってみて とくいがふえるといいよね。
まい日 すきだらけなら いつもしあわせ気もちになれていいかもしれない。


きみとつながるはなしや たよりになるわたしになるはなしや
やさしいせかいや たびのじゅんびのはなしを みんなできいたり
あたらしいはなうたをおぼえてみたり
いましかできないものをつくってみたり
まもったり あいしたり しあわせなきもちになったり
げんきにあそんだり たまにみんなでおでかけもしたり
すきなことがふえていそがしかったり お手がみかいたり
ゆめのせかいのはなしにむ中になったり ごっこあそびしたり
レストランのごはんをいろんなおしゃべりして おなかいっぱいたべたり
わたしもみんなもそれぞれちがうところが天さいで 天さいだらけだったり
1日になんども(どんな天さいとでも!)あそんでいいじかんがあったり
1人であそぶときも こころはだれかといっしょだったり
1年生の子より6年生の子は すきなものが6ばいもあったり

こんなたのしいこと みんなでできたらせかい一しあわせかもかもしれない。

こんな学校あったらいいよね。

きみのいっている学校はどう?

実はこれはいつものじかんわりのおはなし。
【月曜日】
【1時間目】 国語
【2時間目】 算数
【3時間目】 理科
【4時間目】 社会

【火曜日】
【1時間目】 音楽
【2時間目】 図工
【3時間目】 道徳
【4時間目】 体育

【水曜日】
【1~4時間目】遠足
【ほうかご】 宿題

【木曜日】
【1時間目】 作文
【2時間目】 読書
【3~4時間目】委員
【おひる】   給食

【金曜日】
【1時間目】 先生
【2時間目】 友達
【3時間目】 家族
【4時間目】 自分


きっときみもおなじじゃない?


べんきょうは
子どものきみのおもしろいまい日と
大人 のきみのたのしいみらいのためにあるんだよ。

子どもも大人もどんな生きものも
みんななにかの天さいで生まれてる。
でもべんきょうして
いろんな天さいになれたら
もっといい。

きみのいまのすきもきらいも
べんきょうした えや字やことばや音で
おもい出にのこせたら すてきだね。

じかんがたくさんあったら...
きっとほとんどの大人はおもってる。
また学校でべんきょうがしたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?