見出し画像

本『ガウディが知りたい!』

ガウディが知りたい!
GAUDI
エクスナレッジ

※古本屋の昔の雑誌で表紙が今のものとちょっと違うようです

https://www.xknowledge.co.jp/book/9784767803692



スペインの超有名な建築芸術家
アントニ・ガウディ。
彼は自分の創造の秘訣をこう語る。


「創造するのは神だ。
 人間は発見するのである」。

P18


カッコイイ〜!!!

彼のインスピレーションの多くは
神が創造した生命のカタチにあると言われています。

P18


1本の木から創造主の芸術を探求し続けたガウディ。


昔は何となく、
その不思議な造形に惹かれていたけど、
建築写真とガウディの言葉、
ガウディを知る人たちから、
その魅力が腑に落ちた。


彼はこの世界を生きながら神秘を発見された人。
自らが神の創造の一翼を担っていると確信した人。


そして私はそういう人を
心から尊敬すると共に
ときめいてしょうがない😍

P18.5分でわかるガウディQ&A


「聞くことは信仰(Faith)を感じることで、
 見ることは栄光(Glory)を感じることだ。

 なぜならば、栄光とは神の姿だからだ。

 見ることは光や空間や形を感じることである。
 見ることは空間の広大さを感じること、
 つまり、
 何がそこにあり、
 何がないかを知ることである。

P28


目に見える世界を通して、
目に見えない存在を感じる、
この上ない喜び。


自分はなぜ生まれ、
何のために生きていくのか、
社会人になった頃からずーっと考えてきた。

私の場合は、
仏法真理を学び信仰を受け容れたことで、
神仏の愛のおもいで創られた世界を
自由に生かされている確信が深まった。
そして、
生まれてくる前に神仏と交わした約束・天命を果たしていこうと生きるようになった。

ガウディとは探求方法も表現形式も全然違うけど、
私も彼のように、
神仏の創造を発見しながら書き続けるぞ。
言葉を通してより美しい世界を実現していくぞ。
神仏の創造の一翼を担うぞ。

「光は造形美術の母である。
 建築は三次元芸術の代表である。
 彫刻と絵画は光を必要としている」

「建築は光を計り、処理する。
 彫刻は光の遊びである。
 絵画は光の構成要素である色を使って
 光を再現する」 

P28

創造の根源が神仏がいて、
この世界でカタチを持ったのが光。

この世界の出発点に光あり。
光はすべてのすべてである。


今回は古本屋さんで見つけたちょっと昔の雑誌をご紹介。

言葉以上に雄弁に語るガウディ建築。
豊富で美しい建築写真を通して、
創造の神秘を垣間見る
心ときめく1冊でした💎

建築という造形物を遺してくれたガウディに感謝!
ガウディに会いにスペインへ行こう🗽

P4.誰も見たことがない、空から見るガウディ


P158.アストルガ司教館
P147.カサ・ビセンス

*****

本は時間と空間を超えて出会える人との出会い。
心に響く光る言葉を知る機会。
知は力なり。

たくさんの人に読んでもらえたらなと思い
本の紹介しています。
気になる本があったら、ぜひ読んでみてください😊

#建築家 #ガウディ
#創造の秘密
#スペインへ行こう

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,671件

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?