見出し画像

社会人って、会社ってそうなんだ

ぽちっとしてくださりありがとうございます。

最近新社会人になった時のある場面をなぜか思い出して、ぐっと痛みを感じたけれどもその時のことを忘れたくないなと思ったので綴ります。

少し暗い話になってしまうので、話を聞いて心が辛くなってしまう方や体調の優れない方はお気を付けください。





面接や研修の時から内定者の対応をしてくださっている人事の女性が1人いました。小さな会社だったので、人事として名前がついているのはその方だけでした。年齢は自分の母親世代で、はきはきと話す芯のある方という印象の方でした。少し話しかけるのに緊張していましたが、「何か気になることや相談があれば私にいつでも連絡してください」と言ってくださっていました。

入社した会社は、想像していた5倍くらいのスピード感と業務量、そして最初から求められるハードルが高く緊張感が抜けず、何をしていてもずっと動悸がしていました。今思い返すと入社1か月もしないうちに体に異変が出始めていたんだろうなと思います。

私は寝られない、寝つきが悪くなる経験は生まれて一度もなかったタイプですが、ここで初めて寝られないという感覚を知ることになりました。「寝られなければ明日のハードな仕事もこなせない」と思い込み、周りからは「とにかく最初は疲れるから早く寝た方がいい」とアドバイスをもらっていたこともあり、焦りと不安でいっぱいでした。

そんな状況が続いた1週間ほど続いた頃でしょうか。体が緊張して覚醒したままで寝付けずにいると、なぜか勝手に涙が溢れて止まらなくなりました。その時に初めて「あぁ、辛いのか」と自分自身の本音を知りました。それに安心して、体の力が少し抜けたことを今でも覚えています。涙がぶわっと出た後は少しだけ寝ることができました。次の日の朝、もちろん目はパンパン。一度メンタルの病気になったことがあった私は
「このままでは自分がおかしくなる気がする」
と思い、会社の誰かに相談したいと思いました。大きな会社だったらカウンセラーさんが常駐していたり、電話窓口があるのかもしれませんが、私の会社にはありませんでした。職場にいる方は皆さんピリピリとしていて、入社したばかりの私は誰に相談すればいいのだろう…と困惑していました。頭の中で面識のある方を思い浮かべては「あの方は○○だし…」と選択肢を消していく作業をしました。まだ先輩ともほとんど関わっておらず、同期も離れた場所での配属だったため、ぐっとこらえ静かに1日をやり過ごすしか当時の私にはできませんでした。ぐっと我慢しすぎていつでもお口はミッフィ、眉毛はハの字になっていたと周りの人から言われていました。笑




それから少しして人事の女性の「何か相談があれば私のところに来てください」という言葉を思い出し、勇気を出して相談することにしました。すでに泣きそうになりながらというかもう瞬きしたらこぼれ落ちそうな涙を堪えて
「すいません、ご相談があるのですが10分ほどお時間を作っていただけませんでしょうか」と伝えました。すぐに時間を取って話を聞いてくださりました。1週間くらい前から体調に異変があること、先輩がせわしなく業務をしており話しかけるハードルがすごく高いこと、質問できる時間がないことを相談しました。
すると半笑いをしながら、衝撃的な一言が聞こえてきました。

「で、あなたはどうしたいんですか?」

自分が思っていたこととあまりにも違う言葉が聞こえてきて一瞬フリーズしました。準備していなかった質問をされ、慌てて頭を回転させました。その間に「仕事は日常じゃありません。入社したばかりのあなたが退勤した後も仕事のことを考えたり仕事をしては、おかしくなるのは当たり前です。それから、この会社は忙しいです。エスカレーターに乗っているようなもので、会社に来てそれに乗ればいいだけです。生徒指導や保護者対応などは仕事ではなく作業です。セルフコントロールや先輩とのコミュニケーションを含めて仕事です。」
と言われました。
私は放たれた言葉に衝撃を受けながらも
「5分でいいので、1日の業務を通してわからなかったことを質問する時間をいただきたい」
とどうしてほしいかを伝えました。本当は業務量を調整して欲しいと言いたかったのですが、その勇気まではありませんでした。

人事の方がおっしゃったこと、本当におっしゃる通りだと思いました。

でも、それでも、私はショックでした。
「あ、仕事のことを人事の方に相談するのは間違っていたんだ」
「会社は明確な要望をもたずに相談してはいけないのだ」
「多少具合悪くなるくらいでは、助け舟は出されないのだ」

相談すればきっと少しでも状況がよくなると希望を持ってしまっていたので余計に辛く感じました。受け入れるしかありませんでした。

その後、私の話が社内で共有されたようでしたが、特に変わることはなく私の心と体の調子は下る一方でした。

大学を卒業して、新社会人になって1か月目にして心を殴られたように感じました。



人事のお仕事は携わったことがないのでわかりませんし、あくまで「仕事として」放った言葉だったと思うのですが、少しでも私の痛みを痛いと認識して欲しかったなと思い返すできごとでした。

今、違う会社に入社してみて、以前の会社がおかしなことに気付かされました。離れてわかること、時間が経つとわかることって沢山あるよなぁと思います。その場で上手くできなければ人生終わったように感じてしまうあの感じ、なんなのだろうか。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?