産後に珊瑚
僕らクリエイターは、人の暮らしや人生をより良く、そして少しでも明るくするのが仕事と言ってもいいだろう。
長い人生の中では、人に感謝の気持ちを伝えなければいけない大切な瞬間がいくつもある。そんな時、ほんの少しのユーモアが役に立つ。
そこで今回は、男性の皆様に(特に20-30代の皆様に)、僕からのささやかな提案をしたいと思う。
それが、産後に珊瑚だ。
妊娠・出産という大仕事
僕には二人の娘がいる。夫婦にとっての宝物。妻が小さな小さな命のために、妊娠という10ヶ月にも及ぶ長い試練と、出産という人生で最大の痛みに耐えてくれたおかげだ。それも二度も。
どれだけ時代が変化しても、どれだけ女性の社会進出、ジェンダーフリーの成熟した社会になったとしても、男性が女性の変わりに出来ないこと。
それが、妊娠と出産だ。
もちろん妊娠・出産は夫婦二人の共同作業だ。しかし、男性が女性のサポートを出来る限りやったとしても、それは女性の労力に比べたら微々たるものだと思う。
だからこそ僕ら男性は、妊娠・出産という大仕事を終えた時、パートナーには自分が出来る最大限の感謝を示すべきではないだろうか。
僕はピアスをプレゼントした。
正直、感謝の気持ちを伝えたいだけだから、モノはなくてもいいかなとも思った。きちんと言葉で伝えれば十分だろうと。ただ何か形に残すことで、感謝の気持ちを忘れずにいたい。いつでも思い出せるようにしたい。と思い、妻が普段身に付けられるアクセサリーをプレゼントすることにした。
そして、アクセサリーにするならば、出産への感謝に加えて、もうひとつのメッセージを込めることにした。
出産に立ち会った時、僕の正直な心境はこうだった。
子供が生まれたこと、家族が増えたことは、ただただ嬉しく幸せだった。一方で、出産を機に女性は一気に母親に変化する。当たり前のことだ。しかし急激な変化についていけない情けない僕(男性)は、今までの妻がいなくなってしまうような、妙な寂しさもこみ上げてきた。
女性から見たら何を生温いことを。と思うだろう。
それでも、これまで通り綺麗な女性であり続けて欲しい、母親としてだけでなく、女性としても美しくあり続けて欲しい。
そんな小さな願いを、赤い珊瑚のピアスに込めてみた。
産後に珊瑚
プレゼントした直後。妻から、
「ありがとう! 」
「でも、なんで珊瑚なの?」
「産後だけに?」
と言われ、ハッとした。
ダジャレみたいになってしまった。完全に事故だった。
たまたま、どんなピアスがいいかなーと思って探していた時に、facebook上に流れてきた、赤い珊瑚の端材を使ったアクセサリーに目が止まり、それがすごく美しく、これなら気にいってもらえそうと思って選んだだけだった。
しかしこのハプニングのおかげで、その時の細かな心境まで強く記憶に残っている。おそらくこれからも妊娠・出産の感謝の気持ちを含め、忘れないだろう。
だからこそ、是非みなさんにも真似して欲しいと思った。
「産後に珊瑚」
語呂がいい。理由もわかりやすい。
そんなの恥ずかしくてできないという人もいると思う。
だったらその照れも「産後だから」といってユーモアでごまかしてしまえばいい。ピアスでも、ネックレスでも感謝の気持ちは伝わると思う。
この偶然から生まれた感謝の形が、母の日のカーネーションのように、還暦祝いの赤いちゃんちゃんこのように、人生のワンシーンの定番になったら、社会は少しだけ明るく、面白くなるのかなと思った。
そんな、僕からの小さな提案でした。
珊瑚関係者の方へ。是非今後のPRにご活用ください。
ハッシュタグ
#産後に珊瑚
今後もnoteを書き続けていきたいと思いますので、良ければハートマークをクリックして「スキ」と「フォロー」お願いします!すっごく励みになります!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?