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雑記帳

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クリエイト活動や思ったことを綴っています。この画像は宙に浮くギャートルズの肉っぽい3DCG。とにかく肉を食うのだ!まずはそこから始めよう。タンパク質=プロテイン=必須アミノ酸を補…
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2018年11月の記事一覧

3DCGを線画の顔に使えるかテスト

画力の無さを3DCGで補うというコンセプトを忘れそうになったので、表情テストの中に3DCGを組み…

大和 司
5年前
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慣れたと思ったらまだまだ甘かった

甲鉄城のカバネリの無名さん、さすがに飽きてきた、と思っていたら、まだまだ甘かった。 1カ…

大和 司
5年前

線画表現は記号表現なのでデッサン力とは別の能力として磨く必要がある

だから、線画メインのイラストを描こうとするならば、デッサン力を磨くのもいいが、線画で表現…

大和 司
5年前
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まだまだ無名さんの線画テスト

とにかく飽きるまでは無名さんの線画テストが続くのである(笑) とにかく表情のテストなので…

大和 司
5年前
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しばらく無名さんの線画テスト

表情を描くテストなので、トーンとか塗りとかを一切排除してみた。 今回から、筆順を意識して…

大和 司
5年前
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今日も無名さんの表情テスト

色々思うところがあって、今回は線画で表情を作るテスト。なので、トーンの塗りとかはかなり適…

大和 司
5年前
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表情の○○らしさって何だろう?

表情の研究。甲鉄城のカバネリの無名さんが気に入ったのならば、描けばいいじゃない?ということで、描いてみた。 案外行けるな、と思っていたら。 もののけ姫っぽくなった。なぜだ?上まつげを薄くし過ぎたから、男っぽくなったか?あと、あごのラインが男っぽいからか? こっちはまぁまぁ無名さんっぽい。 Gペンの線表現の癖をつかむ練習も兼ねている。入り抜きの練習ね。筆圧で線の太さが変わるって面白い。ペンの移動方向によってもペン先への圧力が変わるから太さが変わって面白いと思う。 目の

とりあえずトーンのテスト

あまり深く考えないでお絵描き。久々のCLIP STUDIO PAINT。ほとんどの使い方を忘れているかと…

大和 司
5年前
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趣味のクリエイト活動には「遊び要素」を必ず含めること

さて、最近は自分の趣味と活動について考えることが多かったのだが、ここでも一つ気が付いたこ…

大和 司
5年前
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3DCGによるイラスト表現から、3DCGを活用したイラスト「創作」への方向転換

ここ2,3日note投稿を休んで、考えた結果。今日、ようやく方針が固まったのでメモしておく。 …

大和 司
5年前
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女性表現が多すぎやしないか

漫画でもアニメでも、女性表現が男性表現に比べて圧倒的に多い気がする。男性のクリエーターが…

大和 司
5年前
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趣味のクリエイトには「自己満足」が最も重要

趣味のクリエイトの最も大きな報酬は「自己満足」なのだと気付いた。それなしには趣味ではない…

大和 司
5年前
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趣味のクリエイトって何だろうね?

若干ふぬけ気味。3DCG路線から2次元絵への路線変更。ガスが抜けたかのような感覚。ぷしゅ~。…

大和 司
5年前
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(当時)3DCG作りはつまらなかった、だがやはり3DCGに戻ってきた。今は楽しい。

(約 5,800文字の記事です。) (2019/05/06 追記)つまらなさの原因(当時を振り返って)つまらないいと感じていた原因は今思うとこうだ。 *作るのが面倒だ。思い通りに形になっていってくれない。苦行だからつまらない。リアルに作ろうとするとものすごく時間がかかる。絵を描くのと同じくらいだ、だったら絵を描けばいいよね?Zbrushのモコモコ造形から抜けられない(当時の技術力の問題)。ローポリチックなピシッとした造形を作りたいのにできない。辛いだけ。だからつまらない。