見出し画像

半年でPC150台調達、準備した情シスの振り返り

こんにちは!
ベルフェイス株式会社 コーポレートエンジニア(情シス担当)の石塚です。

早いもので、ベルフェイスにジョインしてから半年が経過しました。
あっという間過ぎた6ヶ月の振り返りと、ベルフェイスに入社した理由をざっくばらんに綴っていこうと思います。

お時間のある方、どうぞ、一歩前へ。


ベルフェイスを知ったきっかけ

まずは入社理由からお話ししていきます。
そもそもベルフェイスという会社を知ったのは、通勤中の電車で流れていたCMを見た事がきっかけでした。
ご覧になった事ある方も多いと思いますが、某タレント様にご出演頂いた「ヒラメ筋」のCMです。


ただ、初めて見た時は字幕が微妙に見え辛く、文字はかろうじて「I'ts OLD 営業」と「bellFace」が見える程度。
そのため、第一印象は「足の筋肉を見せつけるサービス会社」でした。
どんなサービスやねん。

その後CMを何度か見返した事、また社内の営業担当から「bellFaceというサービスでの商談依頼が来たんだけど知ってる?」という問い合わせを受け、サービス概要等を調査していく内に諸々を知る事になりました。
「Internet Explorer(IE)でWeb会議できるの凄いなぁ」「ググって番号伝えるだけで繋がるの便利だなぁ」「ほぅ、会話は電話なのね」なんていう感想を得た覚えがあります。

ベルフェイスへのジョイン

それから少し経った後、転職活動を始めようと転職エージェントに相談し、「情シスポジション」で紹介を受けた会社の中にベルフェイスがありました。
紹介を受けた時は、あくまで「Web会議サービスの会社」と上述の印象いう表面しか知りませんでしたが、国内SaaSの中でも伸び代がある会社、インサイドセールスの分野で国内No.1、などなどエージェントさんから猛プッシュ頂いた事、また「あのCMを企画する面白会社」の好印象もあったため、候補会社の中で一番調べました。

あ、通算4社目になる転職の候補基準をお話ししていませんでしたね。
非常にざっくりですが、以下をベースに候補検討、企業調査をしていました。

1.情シスポジション(IT周りの運用と支援、改善)
2.プロダクトや企業自体の成長、伸び代が素人目線でも見える
3.安定よりも、挑戦的な動きをしている
4.何かしらで惚れ込める要素がある

他にも細々とした観点はありましたが、転職活動中に上記が合致した会社はベルフェイスが一番でした。
bellFaceというサービスの本質・可能性、本気で世の営業スタイルを変革しようとする姿勢、ハイパフォーマーなチーム作りへの共感、他社に無い人事評価制度、などなど、知れば知るほど興味が湧き、どんどん惚れ込んでいきました。
また、各SNSやnote等で、多くの方が情報を割と自由気ままに発信している事も惚れ込みの1つです。
ハイヒール人事の記事とか度肝を抜きましたが、ベルフェイスという会社がとてもワクワクする楽しそうな会社、という印象を得ました。

そんなこんなで応募し、今年のバレンタイン頃に最終面接、無事内定を頂きました。
血のバレンタインにならなかった事に安堵、ベルフェイスで働けるんだ、と非常に血湧き肉躍る感覚があった事を覚えています。

ベルフェイスの情シスチーム

当社の情報システム担当は現在5名チームになっており、チーム名が「コーポレートITチーム」なので「CIT」と略された名称で親しまれています。
特殊部隊のような名前で結構気に入っていたりします。

この5名体制は私がジョインする4月からスタートしています。
大凡、社員数100名に対して情シス1名という基準(理由や本質は正直よく分かりませんが)が世間で通っているため、当時200名前後の社員数で情シス担当5名は結構多めです。
その情シスチームに投資するベルフェイスの方針と、面接したマネージャーの印象が非常に好印象、一緒に働きたいと思えた事も入社の決め手の一つでした。
ちなみにマネージャーは下記記事の中村さんです。マジでイケメソ。

https://www.wantedly.com/companies/bell-face2/post_articles/233297


チームメンバーは、粒揃いのハイパフォーマーチームと感じています。
それぞれに得意分野があり、力が発揮されていると共に、助け合い(ベルフェイスバリューで言うfor Friends)が常にあるイケてるチームです。
ちなみに同ポジションを現在募集しておりますため、ご興味ありましたらご応募もしくは私へ直接メッセージ頂けますと幸いです。

https://hrmos.co/pages/bellface/jobs/4210000


私の現担当業務

もしかしたら本記事のタイトルに注目されて読んで頂いているかもしれませんが、長々とお待たせしました、本題です。
まず、ジョインしてから行っている私の主な業務は下記になります。

・IT資産管理、調達(端末、各SaaSアカウント)
・入社者対応(キッティング、アカウント登録、ヘルプ対応等)
・情報セキュリティ研修資料作成、研修講師(※)
・社内ヘルプデスク
・業務ワークフロー構築、管理
・社内広報向け動画コンテンツ作成

(※)10月よりセキュリティ専任者へ引継ぎのため、卒業

もう少し簡潔にまとめると社内のIT関係サポートが主で、PCトラブルサポートや至急の端末調達など、フロントに立って全社対応しています。
(もちろん私1人で対処しきる事は不可能のため、CITメンバー全員に日々助けてもらっています)

で、6ヶ月の中で大半を締めていた業務が入社者対応でした。
毎月半分以上の稼働をなんだかんだ割いていた気がします。

ベルフェイスの社員数は、10月時点で320名を突破しています。
4月から毎月20〜30名前後、毎月入社している状況です。
当然全員分のPC、各アカウントを準備する必要があり、並行して既存社員のPCスペックアップのための交換対応も実施しています。
結果、数えてみた所Windows、Mac合わせて約150台のPCを調達、キッティング作業を実施していました。
もちろん全て私1人で実施している訳ではありませんが、改めて数えると物凄い成長速度だなと日々感じています。

ただ、全ての準備において淡々とこなせていたかと言われるとそんな事は無く、土壇場の入社が決まると「ぎゃああああ端末、あのアカウント足りないいいいい!!」と時たま心の中で発狂し、どうすれば入社に間に合うか、調整できるかパズルを組み立て、何とか対応する場面もありました。
(各ベンダーの方々には何度も無理なお願いをしていました、この場を借りて謝罪。。)

当月分の入社対応が落ち着くと一時のナギ節(と言う名のちょっとだけ平穏な期間)が訪れ、他にやらなきゃいけない事を一気に片付ける、といった事を毎月行っています。
なので、目の前の事に全力を投じている都合上、先を見越した根本的な業務改善する、が正直追いつけていない状況でした。
当然ながら効率が良いとは言えないため、端末のゼロタッチデプロイ化など、仕組み整備も兼ねた改善を実施する方向です。

また、上述の業務一覧の中で1点異質な物がある事にお気づきでしょうか?
そう、「社内広報向け動画コンテンツ作成」
なんで情シスが動画編集?と思われた方もいらっしゃるかと。

元々は結婚式のムービーや旅ログなどの動画を趣味で作成していたのですが、ある時ベルフェイス社内で社内広報部隊の募集があった時、動画編集のポジションもあったため手を上げた事がきっかけでした。
その後トントン拍子で企画が進み、とある社員のキャラ紹介と、料理レシピを兼ねた広報ムービーをYoutubeに公開して頂けました。
それがコチラ。

※一般的な餃子とは違うプロレベルの餃子レシピです。是非チェック!!

こんな感じで、趣味が仕事でも活かせた事は驚きでしかないです。
また動画公開後、動画編集のやり方、熱意をまとめた社内勉強会LTも実施でき、自分の中で大きな経験となっています。
勉強会資料は公開していますため、良ければご参考ください。

https://speakerdeck.com/daichi_ishitsuka/dong-hua-bian-ji-falsesusume

今後に向けて

各アカウント管理や社内ツール運用、インフラ整備など、これからベルフェイスが更に拡大する上で必須となる管理強化、基盤作りをCIT総出で、全社を巻き込みながら取り組んでいる状況です。
前期でもカオスだった環境をある程度整備してきたものの、依然として管理強化が必要な部分が所々にあると感じています。

ただ、強化と言っても雁字搦めにするのではなく、ユーザが体験する上で
の利便性も考慮した仕組みでないと、真の意味でベルフェイス社員それぞれがハイパフォーマンスを発揮できる環境にはならないです。
そういった環境作りをどこまで働き掛けられるかが、私含むCITメンバーそれぞれに課された使命なんだろな、とも思える次第です。
(書いててめっちゃ難しいなわははーとも思ってます)

ここまで書いていてベルフェイスという会社しんどい?辛い?と聞かれると、大変ではあるけども非常に取り組みがいのある会社、というのが6ヶ月経っての感想です。

社員全員がbellFaceというサービス拡大に向けて取り組むハイパフォーマーであり、皆さんイケイケです。
そんなイケイケな集団にIT面で不便だな、使い辛いな、情シス頼りにならないな、と思われたいのか?否、断じて否
先手を打った取り組みを実施しつつ、社員に最大限寄り添うチーム、またそんな情シスの立場でいたい熱意でいます。

最後に

ベルフェイスという会社、また情シスの仕事の一面が少しでも面白く、興味が湧くような感想を抱いて頂けると凄く嬉しいです。
まだまだ成長を続け、各ポジション全力採用中ですので、是非ご応募、お声がけ頂けますと幸いです。

また、各情シス界隈の方々につきましては、さいつよ情シス仕組み作りについて情報交換できたらと思います。

是非是非、フォロー等々よろしくお願いします!

Twiiterはコチラ → https://twitter.com/tsukaD922

#情シス #コーポレートエンジニア #ベルフェイス #動画編集 #SaaS
#採用 #エンジニア #社内SE #bellFace

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?