私、つじえりについて。

こんにちは。または、こんばんは。それとも、おはようございます。
かもしれない。

深夜、猛烈な喉の痛みで目が醒めて、ポカリを飲みつつ・・・
そうだ。プロフィール記事を作成してみようと思った次第です。

はじめまして。つじえりです。
昭和62年生まれ。
2019年は、本厄。怖い。

既婚、女性です。
子ども6人(うち1人は、お空へ先に逝っております)の母親です。

現在の主な仕事→主婦業、母親業。
ってか、専業主婦ですね。
仕事大好きワーキングマザーでしたが2018年末で退職し
只今、転職活動中です。

鹿児島生まれ・育ち。
16歳まで、鹿児島で過ごし
17歳になる歳に九州内の坂道が多い県に嫁ぎました。
結婚して、今年で丸15年を迎えます。
親元で過ごした期間を、もうすぐ更新してしまいそうです。

学歴
鹿児島市内の小学校・中学校を卒業。
同じく、市内の高校へ進学したが1年夏に中途退学。
後々、学歴(も)コンプレックスになる。

仕事歴
地元鹿児島で、飲食店、コンビニでのアルバイトを経験。
嫁いでからは、マクドナルドクルーを経験。

10代の私がやってみたい!仕事
1位マックのバイト
2位コンビニの店員
を制覇しました。

20代では
フリーランスでコミュニティFMパーソナリティーとして、
平日お昼の時間帯の生放送番組を7年ほど担当。
ラジオCM作成、ナレーション、生中継、営業、司会などなど。
ラジオにどっぷり浸かった期間となりました。

ある出来事をきっかけに自分の中で上手く話せないなと思う瞬間が多くなり
また、30代が近くなり、謎の焦りや不安が出てきて相当悩みラジオを辞める決断を。そして、ずっとフリーだったので正社員の仕事がしてみたいと転職。

転職した先は、ほとんど喋らない真逆の仕事でした。
製造業の、品質管理部門で2年働き、産休・育休取得後
別部署の製造部門へ異動となり復帰。
製造部門では、機械のオイルやオイルミストが体質に合わず体調を崩す。
体調維持するのが難しいと感じ、迷惑をかけるまえに辞めようと退職。

で、現在、転職活動中の身ですが自分のやりたいこと、やってみたい仕事が
なかなかはっきりとせず。
転職迷子状態です。
働き方についても、相当悩んでいる状態です。
興味のある事は、たくさんなんですが・・・。
仕事に悩む時期なのかな?

趣味
1・モノづくり
洋服、布小物、お菓子、パンなど
2・一人カラオケ
3・時々夜カフェ
4・パトロール(ふらっと夜遊び)

良く人から言われること

・いつもニコニコしてる
・器用
・なんでも出来る
・食べてる時幸せそう
・あだ名は「つじちゃん」


自分が思うこと
・一人時間が必要不可欠
・メモ魔
・食べることが好き
・猫が好き
・スイッチが入るとめちゃくちゃ行動派
・オンとオフの差がやばい

私のnoteに良く出てくる人たち
・私(自分、私、つじちゃん、かぁちゃん、ママ)
・夫(夫、旦那、とうちゃん、パパ)
・長男(にいにい、だいちゃん)
・次男(にい、ひろぴ)
・三男(こうちゃん)
・四男(たかちゃん、たか)
・長女(長女、美咲、みーちゃん)
・次女(娘、ずんちゃん)
※()内はnoteでの呼び名


今までとこれから。

30代。もっとキラキラしていると信じて疑わなかった10代、20代の私。早く30代になりたくてたまらなかった。
実際になってみると、30代は30代なりの迷いがあるし、たいして今の私はキラキラしていない。
逆に周りの30代がキラキラしていることに変な焦りを覚えるし・・・
今の自分を好きか?と聞かれるとなんとも言えない・・・。
数年前は、自分のことが好きだと確実に言えたのだけど。

色々なことで、ぐちゃぐちゃとしている自分の感情を吐き出す場所として
フェイスブックでもなく、インスタでも、Twitterでもない
ちょうど良い場所をみつけた。それがnote。
ここから、仕事につながっている人を見るとすごいなって純粋に思うけれど
自分自身に置き換えてみると、何を提供できるのか?はっきりと言えないのでおそらく、仕事につなげる場にはならないはず。

それでも、世界の誰かに、今日も生きてますって、今日も何か思ってますって伝えたくてnoteを更新中。色々な機能を使いこなせてもいないけど。
もしも、定期的にチェックしてくださる方がいるのであれば
私がnoteを続ける内にどんな風に使いこなしていくのかも楽しんでもらえたらと思います。

昨年末の退職に伴い、仕事と自信をなくしてしまったけど
それなりに毎日なんだかバタバタで充実しています。
転職に向けて、気持ちがなかなか追いついてこないけど
誰かの役に立ちたいと常に思っています。
妻としてじゃなく、母としてじゃなく、私として
必要とされたいって気持ちが常にあります。


必要とされたら、それに応えたい。
無理ですって言いたくない。
全力で、応えたい。
そういう気持ちで仕事、今までしてきました。

だけど、ある経営者から
「あなたの仕事に期待してない、あなたをアテにもしてない」と
直接言われてから仕事への気持ちがヘナヘナに萎えてしまってます。

頑張っても、報われない。認めてもらえない。
正直、そんな壁にぶち当たってます。

自分が、経営者になったら、その言葉の意味がわかるのか?
わかりたくもないけど。

今、働くことが怖いです。

それでも、仕事に向き合わなきゃ生きていけないので
何とか向き合おうとしてます。
今の私は、そんな感じです。

これから、って未来。
明日が無事にやってくるのさえわからないけど
朝、起きることが出来たら
取り合えず、子どもたちを送り出してnoteにむかいます。
そして、どんな風に仕事をしたいのか考えます。
自分の思いと向き合います。



ずっと、ずっと、思い描いていた可愛いおばあちゃんになるために。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

いただいたサポートは、今のところパソコン購入資金や機材の購入資金へ使用予定です。