はじめて通販やEC、D2Cに携わる方へ

通販エキスパート協会事務局です。
と、書くと急激に人間性がなくなっていきますね(笑)

今回は、表記のとおり、はじめて通販やECショップ、D2Cの担当になった方、なりそうな方、むしろ担当になりたい方のための【無料セミナー】についての記事です。
 

初心者のための通販ECビジネス入門セミナー


【参加無料】
これがわかれば、通販、ECの仕事はもっと楽しくなる!

「初心者のための通販ECビジネス入門セミナー」
~5つのポイントを押さえてスムーズに業務に取り組もう!~


【開催概要】
開催日時6月22日(水)19時~20時
※録画配信あり

開催場所:Zoomウェビナー
受講料 :無料
▼お申込み/詳細


「君、明日から通販担当ね!」

いきなりそういわれて、
ネットショップを立ち上げてみたものの、

・何から手をつけたらいいか困っている
・売り上げがあがらない!
・通販部門、ショップ運営の仕方に迷っている


そんな人たちのたのセミナーです。

「新規獲得」については、他にコンサルタントなど、専門の方がいらっしゃいますので、ここでは、通販ECビジネスを回していくためにとても大切な5つのポイントに絞って解説します!


<対象>
・通販企業で働き始める(始めた)方
・自社でD2CやEC事業が始まり、その担当になった方
・近い将来、通販業界でキャリアを積みたいと考えている方
・その他、上記のような境遇の人々をサポートする立場の方


【セミナー内容】
通販やECビジネスって、そもそもどんなもの?
Point1 ここから理解しよう!「通販は顧客と直接繋がっている」
・異業種との最大の違いは中間流通(問屋、小売)を利用しないこと
・「誰に何を売ったか」を特定できることで実現する通販の強み

どんなふうにして売り上げを上げるの?
Point2 新規の購入はゴールではなくスタート!
    「顧客の獲得と維持育成」

・初回販売時には「赤字」で始まる通販ビジネスの特徴
・顧客のLTV=生涯価値を最大化することが通販ビジネスの目標


顧客の育成って?顧客データならありますが?
Point3 顧客データの収集と分析「データ・マーケティング」
・通販では、どのようなデータに基づいて打ち手を考えるのか?
・「適切な顧客」に「適切タイミング」で「適切なオファー(提案)」を行う
   

既存顧客に販売するのも大変だよ!
Point4 顧客にとって快適な体験を提供する:カスタマー・サクセス
・今さら聞けない! CXって何? CRMとCXとの違い
・良い商品をより安く売るだけじゃ足りない?「体験」というキーワード
・EC事業の拡大に不可欠な顧客対応部門の役割
    
 
最近はどんなふうにして関係性を深めてるの?
Point5 スマホを軸にした新しいコミュニケーション
    「デジタル・マーケティング」

・カタログやDMなど広告媒体のデジタル化
・カメラ、センサー、アプリを活用した新しい顧客体験

【参加者特典あります!】
通販初心者のための基本用語50解説(※PDFにて配布予定)


▼お申込み/詳しいセミナー内容はこちら



「通販業界初心者が抱える不安」を解消し、スムーズに実務に取り組むことができることを目的としたセミナーです。

今回のセミナー講師も、これを書いている私も、「君、明日から担当ね!」と言われた経験があります。
「それでも、自分で勉強して模索してがんばるのが社会人だ!」という向きもありますが、あの頃「通販エキスパート検定」を知っていればもう少し効率的に業務ができただろうな~と思うことが多々あります。

まあ、それは置いておいて、今、「通販やECの仕事で困っている!」人たちの視野を広げることができたらな~とも思い、このセミナーを企画しました。

通販やECショップの運営を回していく原理原則を知れば、
目の前の「作業」が「仕事」になるはずです。
自律的に進めることができれば、仕事はもっと充実します。

是非、このセミナーでスムーズに仕事を進めるためのヒントを掴んでください。皆様の参加をお待ちしております!


※ご経験者の方へ
今回は、上記のとおり、初心者向けのセミナーとなっております。後輩の皆様へ共有していただけましたら幸甚です。SNSなどでも拡散も希望!
「そういえば、いきなりECショップやれって言われて苦労したなあ~」という先輩方、是非、よろしくお願いいたします!



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