見出し画像

なぜか同じマンションの住人の女の子と、エレベータで一緒になると、毎度のように逃げられるのはどういうこと?


いやいや、何もしないって!!


と、言いたくもなるが、

こんなご時世、色んなところで無差別殺人などの事件が勃発しているのだから、無理もないといえば無理もないのだが、正直、善良な市民であるぼくまで、その煽りを受けるのは、少しばかり傷つくというか、ぶっちゃけた話、半端なく心外である。

まあ、40オーバーの無愛想なオッサンとエレベーターで一緒になれば、それは逃げたくもなる気持ちはわからないでもないが(デビット・ベッカムのような外人イケメンならいざ知らず、日本人でエレベーターで愛想良くニコニコしてる人のほうが、逆に気持ち悪いと思うが)、偶然、マンションの一階で、エレベーターのタイミングが被ったときなんかに、サーーーーーっと、非常階段のほうに逃げられるのである。


関わらないようにしよう……


あとから来て取り残されたぼくは、なんとも言えない気持ちになるのだ……。

憤り? 怒り? イラ立ち? 虚しさ? 情けない? 孤独感?

なんと表現していいのか、自分でもよく判らないのだが、なんとも煮え切らないというか、やり場のない気持ちにさいなまれるのだ。

いや、判るよ!! 

エレベーターの中でこの人になにかされたら、どうしよう!? 怖い!!

なにかされる前に逃げよ……。


やだ、なんか、気持ち悪い……


そういうことでしょ?

いや、それはぼくも、同じような立場で、たとえば見知らぬ外国の土地で、大柄の黒人たちとエレベーターのタイミングが被ったら、そりゃ逃げると思う。いや、確実に逃げると思う。

けどさー、同じ日本人で、べつに強面でもなく、入れ墨も入ってない、大して大柄でもない、善良な市民だよ。

目出し帽も被ってなければ、フルフェイスのヘルメットも着用してない、なんならサングラスもマスクもしてない、そこらへんに居そうな、ただの40オーバーの〝一般people〟だよ。

痴漢もしないし、セクハラもしないし、強姦もするつもりないし、殴る気もなければ、凶器なんて所持してもない。持ってると言えばiPhoneと財布と、Bluetoothイヤホン(常に耳につけてるので、厳密には持ってるとは言わないけど)くらいのもので、襲ったりしないから!!

エレベーターを待ってるんだったら、そのまま待っててよ!!

それか、エレベーターに乗る気がないなら、スッと階段で上がってください!!


なんか、すっごい傷つきます!!



グハッ


と、ここでどれだけ愚痴ったところで、彼女らには伝わらないんだけどね……(悲)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?