見出し画像

「面白い人」であり続けたい

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

先日後輩と飲んでいるときに
「人生の目標はなんですか?」と聞かれました。

これまた難しい質問だな…
と少し考えて、「面白い人であり続けたい」と答えました。

「面白い」といっても、お笑い芸人さんのような話芸やコントでの「面白さ」というよりは、「あの人いつも面白いことしてるよなぁ~」と思ってもらえるような「面白さ」を追求し続けられる人でありたいなと。

振り返れば、ただ「面白そう」と思ってやったことが後々振り返って人生に彩りを添えていたと思うことが沢山ありました。
高校生の時に英語力ゼロでアメリカへの短期留学プログラムに参加したことも、大学一回生の時に九州一周ヒッチハイクしたことも、大学卒業後にシェアハウスに住んだことも。

全てが人生にとって必要な瞬間でした。

そして、野球や鉄道、BiSHにお笑いと自分が心の底から面白いと思えるものに支えられてきた人生でした。

「面白さ」は僕の人生にとって大切なキーワードです。
じゃあ、「面白い」ってなんだ?と考えたとき、僕は「引き出しの多さ」ではないかと思います。

職業柄、日々色んな年代の方とお話ししますが、話をしていて面白いなと思う方はやはり話の引き出しを沢山持っています。
そして、その引き出しの多さを生むのは「経験」と「好奇心」なのではないでしょうか。

あらゆるものに触れる、体験してみる「好奇心」が、様々な「経験」を生み、上っ面ではない真の面白さに繋がっていきます。

一つ例に挙げるなら政治家の皆さんでしょうか。
政策議論は中々難しく、どうしても退屈な話になってしまいますが、Youtubeなどで私生活や自身の半生を話している姿を見ると、皆さん話の引き出しが豊富で思わず聞き入ってしまいます。

いつまで経っても「好奇心」を忘れず、面白さを追求し続ける人であり続けることをここに誓います!

※Youtubeで見てさすがだなぁと思った安倍さんのユーモアあるスピーチを添付しておきます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。