見出し画像

【カフェ営業記】通販でコーヒーが中々売れない...

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

「通販とかってやってるんですか?」
お店に立っていると結構聞かれる質問なんですが、ある程度規模感の大きいお店でないとコーヒー屋で通販というイメージがあまりないんでしょうか。

僕の肌感ですが、店頭で豆販売を行っているコーヒー屋であれば個人店でもほとんどのお店で通販をやっています。
近年は初期費用や月額費用がかからず、商品が売れた場合にのみ手数料を払えばよい通販サイトも多く、手軽に始められるようになりました。

てなわけで、僕のお店でももちろん通販をしていますが…

中々数字が伸びず苦戦しています。

様々な原因があると思っていますが、根本的な原因を3つあげるなら
①圧倒的認知度不足
まずはこれに尽きます…。コーヒーの通販をネットで調べてみるととんでもない数が出てきます。
ただ何となくコーヒーをネットで買おうと思っている方に選んでもらうのは絶対無理。ある程度、うちのお店で買うことを前提に探してもらわなければなりませんが、そこに至るまでの認知度が圧倒的に不足しています。
ここに関しては、通販のみならず「愚直にやっていくしかないのかなぁ」と頭を悩ませているところです。

②店舗に来てくださる方と違うターゲット層である
通販でコーヒーを買ってくださる方と、実際に店舗に足を運んでくださる方は層が違います。
お店に足を運べる方は基本的には通販を使わずに店頭で購入してくださいますので、「お店には行けないが、ここで商品を買おう」と思っていただく必要があり、ここにも頭を悩ませています…。

③そもそもコーヒーと通販の相性はいいのか!?
そもそも論ですが、「コーヒーと通販の相性はいいのか!?」といつも考えています。
うちのお店にもコーヒー豆を買いに足しげく通ってくださる方がいらっしゃるように、「いつもの店で、いつもの豆を、いつもの人から買う」というのがある種一つの商品価値になっている部分があるのではないかと思っています。

また、通販となれば送料もかかるし、豆の新鮮さも直接お店で買った方が安心できる。

となれば、「通販でコーヒーが売れる」という市場はどこにあるのか?

僕のお店の傾向や他のコーヒー屋の通販サイトなどを見るに、自分で消費するコーヒーではなく、プレゼントなどの需要がカギになってくるような気がしてはいますが…。

まぁ、通販でもしっかり売り上げを立てているコーヒー屋も沢山ありますので、良いところを盗みながら愚直にやっていくしかないです。

皆さんのコーヒーを通販で購入した経験、また店舗を営んでいる方の通販の状況など教えていただけたら嬉しいです!

また、Laughterでもコーヒー豆をオンライン販売しておりますので、ぜひ一度覗いてみてください~


この記事が参加している募集

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。