見出し画像

コーヒーショップをやって3年半 初めて「スマイル」を注文されました!

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

お店を始めてもうすぐ4年。
昨日の営業中に初めてあるものを注文されました

それが…「スマイル」

ノリの良い女性二人組が
「コーヒーと…お兄さんのスマイルください!」
と注文されたので、一瞬戸惑いましたがせっかくノリノリで注文してくださったので、自分なりのスマイルをご提供させていただきました。

「スマイルください!」といえばマクドナルド。
ネットで検索するも、いつごろから始まったサービスかは分からず…
ただ、2015年5月の段階で「この5月から全店舗でスマイル0円という表記を復活させます」というニュースが出ており、少なくとも10年以上前からあるようです。

「スマイルください」を調べてみると、実際に頼んでみた体験談や「怒られた」という人も…。まぁただでさえ忙しい中で、ちょっと絡まれるような言い方で「スマイルください」とか言われたら怒っちゃうかも

ちなみに、「スマイルは本日売り切れでございます」とジョークで乗り切る店員さんもいるようです(笑)

僕は注文したことありませんが、お客として店員さんに気持ちよくスマイルをいただけるような振る舞いも大事ってことではないでしょうか。

うちのお店でもさすがにメニューには記載しませんが、スマイルがほしい場合はいつでもご提供させていただきますので、お気軽にご注文ください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。