見出し画像

みずほ銀行〜早期内定の教科書〜

自己紹介 

noteをご覧いただきありがとうございます。
メガバンク3行内定した24卒のものです。

本noteでは11月開催のリアルバンカーインターンシップの参加から3月内定まで、実際に私が経験した内定への道を面接やOB訪問の中身はもちろん、面接の日時や結果通知までの日数など事実にこだわって書いていきます。

また、自分がOB訪問や面接に向けてどんな準備をしてどんな受け答えをしたのかなどのみずほに向けた対策についても書いていきます。

スケジュールの臨場感を重視したいので、リアルバンカー参加後にどんな優遇があるのかを最初に説明しその後にOB訪問の中身、そして選考の章に入りたい思います。

インターンシップの中身が気になる方はDMください。
三井住友銀行のnoteに引き続き、みずほの人事が読めば個人が特定できるレベルで書きます。

僕はリアルバンカー参加からの内定でしたが、面接の内容や結果の日時、書いたESの内容などは他のルートから選考に参加する人にも十分おいしい内容だと思いますので気軽に読んでいただければと思います。

このレベルがあればみずほは内定とれるんだなと安心するもよし。まだこのレベル感はないなと危機感を持つもよし。事実にこだわって書きますのでみずほをとりたい人は読み込んでみてください。

※このnoteは以前、自身で公開されていた24卒内定者のnoteを、許可を受けて掲載させていただくものです。
※すでに購入経験がある方は、購入しないようにしてください
※万が一ダブって買ってしまった場合は、返金いたします。金就研のTwitterにDMください。(@kinsyuken

※就活体験記、随時募集中です。当然報酬もお渡しします。(3万円越えの報酬例あり)金就研のTwitterにお気軽にDMください。(@kinsyuken

各章の概要

1章のリアルバンカー参加組の優遇についてはリクルーターがつく以外に実際にどんな優遇があったかやリクルーターと何をしたのかについて書きます。特に複数回のリクルーター面談の中で、各回どのような話をしたのかという内容や自分自身の立ち回りも書いていきます。

2章のOB訪問については、OB訪問の時期や回数、相手の肩書や質問内容。そして何を得たのかを書きます。自分が当時準備していた質問もすべて書いていますので今後OB訪問を控えている方はぜひ参考にしてください。

3章のESについては実際に書いたESを載せます。ワンキャリアのような伏字はないです。

4章の一次面接については面接の中身と僕の受け答えはもちろん、結果通知まですべての流れを書きます

5章の最終面接も一次面接の章同様に面接の中身や受け答え、そして結果の通知やその後のプチイベントも書きます

6章の内定後の動きは囲い込みについて書きます。またここも内定の際に勤務地に関する優遇などもあったのでここも隠さず書こうと思います
(ここは本当に個人特定されかねないので購入された方も内密で、、、)

7章の+αについてはみずほの魅力などを個人的に書きます。特に就活生目線ではみずほはかなり魅力的でしたので、そう感じた理由も書きたいと思います。僕はメガバンクの中なら好きなのはみずほなのでここは三井住友銀行や三菱UFJ銀行のnoteと違って濃く書こうかと思います。

1,リアルバンカー参加組の優遇内容

ここから先は

12,478字
この記事のみ ¥ 980

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?