備忘録 20240610

●しまむらとAIモデル導入
おもしろい記事。
先日、ZARAがヨーロッパでライブコマースに力を入れるという報道があったが、インフルエンサー業もAIでまかなえる日が来るだろうか。
そうすると、ユーチューバーやティックトッカーは多少影響力が弱まるかもしれない。人間は物語を認知して、その人を好きになったりするので、AIモデルにいかに固有のストーリーを持っているふうに実装するかが、カギになりそう。
企業から見れば、たしかにスキャンダルと無縁のAIモデルの方が、「計算が立つ」。その意味では、資本側からの視点に立つと、労働者はノイズでしかないのかもしれない。

●戦争関連
すばらしい調査記事だった。まもなく戦後80年である。
あの戦争の直接的な体験を、自分の言葉で語れる人が減っていく。
「一人の死は悲劇だが数百万人の死は統計上の数字でしかない」とスターリンが言ったとか。
グローバル化礼賛から逆回転しだした現在緊迫した国際情勢を考えると、日本の方の体験した固有の物語ほど、強いメッセージになるものはないのではないだろうか。
固有で名前の入った物語を残すことは、真剣に取り組んでおいた方がいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?