備忘録 20240604

●自動車の不正報告
EVへの変化圧力もあるなかで、各メーカーも焦っているのではないだろうか。トヨタは円安で好決算だったようだけど、EV化にはかなり危機感があるはず。日本の産業を引っ張ってきたのは、自動車メーカーの功績がかなり大きいので、今後どうなるかという感じはする。

●米軍と自衛隊の連携
軍事に明るいわけではないけれど、着々と対中の緊張関係に準備を進めている印象がある。
実際に中国と台湾が争うかはわからないし、偶発的な発生などは予測できないが、こういう静かに進む現象は見ておく必要があると思う。

●タンパク質構造の動画化
地味にすごい話だと思う。
タンパク質の動的な働きが分かれば、AIでのタンパク質構造の解析や予測とめちゃくちゃマッチングするだろうし、AIを使った創薬は今後の大きな投資テーマになるかもしれない。
栄養学とか生理学も革命的に知の発展もしそうなので、5年後あたりの生物学の本はめちゃおもしろい発見に満ちているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?